京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:234
総数:450473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

部活動全市バスケットボール交流会

画像1
画像2
 8月8日(火)部活動の全市バスケットボール交流会が西京極の京都ハンナリーズ体育館でありました。本校からは6年生2チーム,5年生1チームが参加しました。
 子どもたちは練習してきた成果を出そうと一生懸命プレーしていました。

本日,暴風警報が発令されました。

台風5号の接近により,暴風警報が発令されました。

全ての活動を中止し,児童は下校となりますのでお知らせします。




残暑お見舞い申し上げます

画像1
8月7日(月)
4年生の皆さん,残暑お見舞い申し上げます。
宿題はもう終わりましたか?それともあとは自由研究だけですか?

さて,今日は二十四節季における「立秋」です。(二十四節季って?と思った人は自主勉強で調べてみてはいかがでしょう?)
まだまだアブラゼミやクマゼミたちの大合唱が響いていますが今日から暦の上では秋なんですね。

夏休みが明け,登校する8月25日には4年生123名が元気に登校出来ることを願っています。

いつも ありがとう!

画像1
画像2
8月7日(月)
夏休みが始まり,毎日飼育委員の人たちが朝から汗を流し,頑張っています。

今日は大雨が降り,風も少しきつい中でしたが頑張ってウサギとウズラのお世話を頑張ってくれました。
「毎日ありがとう」「明日もよろしく」といった声が飼育小屋から聞こえてきそうです。

飼育委員さんたち,いつもありがとう!

バレー部練習風景

画像1
画像2
バレー部は8月1日〜3日の午前中に練習をしていました。

サーブの練習やチームに分かれて,試合をしました。

どのチームも声を掛け合い,励ましながら練習に取り組みました。

水泳記録会

 8月2日(水)京都アクアリーナで,6年生の希望者を対象にした水泳記録会がありました。神川小学校からは15人の児童が参加しました。
 男女別にクロールか平泳ぎで50mを泳ぎます。リレーにも参加しました。子どもたちは一生懸命泳ぎ,良い記録を出していました。
画像1
画像2

終わり始まり

画像1
画像2
画像3
8月1日(火)
今日から8月に入りました。4年生の皆さん,いかがお過ごしでしょうか?
自由研究をコツコツ頑張っているところでしょうか?(何をしようか悩んでいる人,セミの抜け殻調査をしてみても面白いかもしれませんよ。写真のは学校のナツミカンの木です。)

さて,4年生が理科の学習で育て,観察してきたツルレイシにまたまた変化が・・!緑色だった実が熟してオレンジ色になり,今はこのようになっています。(先日ホームページに掲載したものと比べてみてくださいね)
そんな実がある傍らでまた新たな実がぐんぐん大きくなっています。

終わりは始まり。夏休みが終わって,良いスタートが出来ますように・・。

暑中お見舞い申し上げます

画像1
8月に入りました。
2年生のみなさんは元気に過ごしていますか?

夏休み中もみんなが世話をしていた,野菜たちも大きく成長しています。
ナスやピーマンもできています。

夏野菜を食べて,暑い夏を乗り越えていってください!!

部活動 バスケットボール

画像1画像2
夏休みに入り,大会に向けて練習を一生懸命頑張っています!
暑い中での練習ですが,楽しみながら上達を目指して努力しています。

学習会

画像1画像2
夏休みに入って,早くも1週間が過ぎました。
先週は3日間に渡り,学習会を行いました。
難しいところを教え合ったり,共に考えたりしながら学習を進めることができました。
夏休み明けにはプレジョイントプログラムもあります。
目標に向けてがんばってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp