京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:112
総数:452844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

京都市のまちの様子

地図を使って,京都市の様子を調べました。

京都市には,こんなところがあるんだと興味津々で地図を見ていました。
画像1
画像2

ハンドベースボール

ハンドベースボールの学習をしています。

初めて取り組むので,打ってから,どっちに走るの?と戸惑う姿も見られたり…

でも,だんだんと慣れてきて,楽しんで打って,走る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

アゲハチョウの観察

教室で育てていたアゲハチョウがサナギから出て来て,成虫になりました。

成虫の体のつくりを確認しながら観察しました。

胸から足が6本はえていることや触覚や口などをしっかりと確かめることができました。
画像1
画像2

土曜学習「自転車教室」開催!!

画像1
画像2
画像3
快晴の中,今年も4年生から6年生までのお友達が参加しました。総勢43名が朝から学科テストと実技試験に挑みました!警察署や交通安全協会の方をはじめ,地域やPTAの方にもたくさんお世話になりました。交通ルールやマナーを守り,安全に運転してほしいと思います!

自転車安全教室

 6月17日(土)
 神川小学校学校運営協議会主催の自転車安全教室が午前9時半から4年生以上の希望者を対象に本校でありました。
 学科試験を受けた後,交通ルールを守った自転車の安全な乗り方を教わり,実地試験も受けました。点数によって自転車免許証ももらえるそうです。
 暑い中でしたが,子ども達は真剣に取り組んでいました。上手に自転車も運転していました。普段も安全に自転車に乗ってくれることと思います。
 お世話になった向日町警察署交通課の皆様,地域の諸団体の皆様,PTAの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

町探検にいきました!!(中方面)

画像1
画像2
画像3
中コースには,保育園・病院などの施設もありました。
お年寄りの方が過ごすハーモニー久我や自分たちが通っていた保育園,お世話になっている病院などの子どもたちの親しんでいる場所がたくさんありました。

またケーキ屋さんや養鶏場など
まだまだ知らない場所をたくさん見つけられました。

来週は鴨川町・森ノ宮町の南方面に行きます。
たくさん町のいいところを見つけて行きましょう。

町探検へ行きました!!(中方面)

画像1
画像2
画像3
町探検へ行きました。今回は森ノ宮町・御旅町・東町・鴨川町の中コースに探検へ行きました。

まずは久我神社へ行きました。1200年以上続く神社です。
中コースは住宅街が多く,畑や水田もあります。
また鉄工所もあります。
クレーンがあったり,奥で火花が出ていたりと,初めて見た人も驚いていました。

たてわり活動に向けての「顔あわせ」をしました!

今年度第1回のたてわり活動に向けて,グループで集まりました。緊張気味の友達にやさしく声をかけてくれる高学年の子ども達の姿はとてもすてきでした。来週のたてわり給食・たてわり遊びが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ころがしドッジボール大会がありました

画像1
画像2
1年生で初めてのころがしドッジボール大会を
中間休みに行いました。

1回戦は,1組対4組 2組対3組で試合をし,
ボールをころがすのに夢中になり,白熱した試合となりました。

2回戦は,1組対2組 3組対4組で行い,
順位をかけた熱い戦いとなりました。

結果を聞いて喜ぶ様子や悔しがる様子があり,
心に残った大会になったと思います。
また,お家でも大会の様子を聞いてあげてください。

はじめての プール

画像1画像2画像3
1年生は,小学校はじめてのプールが
6月13日(火)にありました。

今日は,2回目のプール。
「今日は,寒いかな。」
「水は,温かいかな。」
「何をするのかな。」など,
ドキドキ ワクワクしていました。

低水位では,
かけっこやアヒル
犬やカエルの学習を通して,
水に慣れてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp