京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:111
総数:453306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

神川中学校チャレンジ体験期間中です。

画像1画像2画像3
6日から9日まで神川中学校の生徒が「生き方探究・チャレンジ体験」に来ています。一生懸命頑張ってくれています。学校のいろんな仕事を体験してもらっています。

調理実習大成功!

 5年生は調理実習でご飯を炊きました。米を洗い,水の量を計って炊きました。火加減に気を付けながら,おいしいご飯を炊くことができました。山の家での野外炊事でも,頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

画像1
画像2
6月7日(水)に大空学級は科学センター学習に行きました。
前半は全員でプラネタリウムに行って,自分の誕生日の星座を楽しく探しました。
後半は1年生と高学年に分かれて活動しました。1年生は,科学の展示物をとても興味を
もって見て周りました。一方,高学年は「声でくるくるまわしちゃお!」という科学工作をしました。とても一生懸命作っており,またひとつ思い出ができました!!

幅跳びに挑戦!

 体育で「幅跳び」を学習しています。自分の記録を伸していくために,助走の距離や跳び方,着地の仕方を工夫しながら,熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

継続は力なり!

画像1
6月6日(火)
4月からトイレのスリッパの整頓を心掛けている4年生たち。
6月に入ってももちろん変わらず頑張って整頓しています。

以前は「スリッパ,揃えました。」と担任の先生に言う人が見られましたが今では黙って,自ら進んで揃えています。

この調子で頑張りましょう!継続は力なりです!


はさんでおいしい! ハムサンド

 6月6日(火)の給食は,コッペパン,牛乳,ハムサンド(具),マヨネーズ,チャウダーでした。

 普段,給食のパンは外国産の小麦と国内産の小麦を混ぜたものを提供していますが,今日のコッペパンは,国内産小麦100%使用したものでした。国内産小麦のパンは,外国産配合のパンよりももっちりとコシがあるのが特徴です。

 今日はそのパンを自分で割って,ハムサンドの具を挟んで食べました。マヨネーズを自分の好みの量で調節して混ぜてから,こぼさないように上手にはさみます。
 上から割ってもりもりにはさむ子や,横から割って少しずつはさむ子やら,子どもたちそれぞれのハムサンドが出来上がっていました。
 おいしそうに頬張る顔がうれしかったです♪
画像1
画像2

リレー

リレーの学習に取り組んでいます。

だんだんとバトンパスも上達してきて,「リード,リード」や「はい」と言いながら,バトンを渡すことができるようになってきました。

さらにスムーズにバトンパスができるようにがんばっていきます!
画像1
画像2
画像3

山の家に向けて・・・

 5年生は山の家に向けての活動をはじめました。本番は,一人一人がめあてをもってしっかりと活動できるように,これからの係活動も頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

体ほぐしをします

先週に引き続き体育館体育では,「体ほぐし」をしています。
ボールやフープを使って,学習をしています。

今日はフープを使って学習した時の様子です。
「フラフープって,難しいなぁ。」と話していると・・・

「イカみたいになりきると,上手にできるで!!」
と教えてくれた子がいました。
お手本も見せてくれました。

みんなでいかになりきりながら,フープに挑戦していました。
画像1画像2

図書館で読書をしました。

画像1画像2
2年生は月曜日に学校図書館で読書をします。
借りていた本を返し,1冊貸ります。

最近は友達が読んでいた本に興味があるようです。
「次,貸してな。」
「この本おもしろかった?」
などと話している姿も見られます。

今日は・・・
靴も整理して,靴箱に入れてありました。
さすがですね,2年生!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp