京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:121
総数:453375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

「自由」ってなんだろう

 5年生は道徳の授業で「自由」について考えました。「何をしてもいい」ということが自由ではなく,「責任をもつこと」や「ルールを守ること」が自由につながるということを授業の中で気付くことができました。
画像1
画像2

体ほぐし運動をしています

2年生の体育館体育では,
「体ほぐし運動」をしています。

体育館にあるフープ,ボールで体ほぐしをしました。
時には友だちと協力するゲームも取り入れました。

体も心もほぐれて,楽しく体育の活動ができました。
画像1画像2

にぎにぎねん土をしたよ

画像1画像2画像3
図工科で「にぎにぎねん土」の学習しました。
握って,粘土の形を変えていきます。

子どもたちはいろいろ想像して,
イルカやねずみ,様々なことを想像して作っていました。

粘土をさわり,友だちと話しながら,
それぞれ創造的な作品を作っていました。

野菜を育てよう〜サツマイモ〜

画像1画像2
体育館の裏の畑に,サツマイモの苗を植えました。

「うわ!前よりも大きくなってる!!」
「緑色の葉っぱがおっきいなぁ。」
「小っちゃい葉っぱもたくさん生えてる。」

など口々に話していました。
さわったり,いろいろな角度から観察していました。
どんどん育って行ってほしいですね。

野菜をそだてよう〜ミニトマト〜

画像1画像2
ミニトマトを植えて,1週間がたちました。
お水を毎日やって成長を見ています。

今週のミニトマトには,緑色の実がなっていました。
小さい小さい赤ちゃんトマトがなっていました。

子どもたちは愛おしそうに見たり,やさしくさわったりしていました。

ひまわりの芽がでたよ♪

ヒマワリの芽がでました。

色・形・大きさに気をつけて観察をしました。

どれだけ大きく育つか楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

ただ今,制作中!

画像1
6月1日(木)
4年生は図画工作科の時間に「コロコロガーレ」を制作しています。

「どうすれば面白いコースになるか」「どうすれば見栄えも良い作品になるか」などいろいろなことを考えながら,手を動かし,制作を進めています。

果たしてどのような作品になるのでしょうか?請うご期待!
画像2

1年 おって たてたら

画像1画像2画像3
6月1日(木)
図工「おって たてたら」の
学習をしました。

班で協力して街づくり。
「川を作りたいから,橋がいるね。」
「道路や線路を作るには
      車や電車もいるね。」と
考えながら,作っていきました。

1年 さんすう〜いろいろな かたち〜

画像1画像2画像3
5月31日(水)

算数「いろいろな かたち」の学習をしました。

お家からたくさんの箱を
持ってきてもらい,
子どもたちの活動は,
とても有意義なものになりました。

「僕たちの班は,スカイツリーを作る。」
「私たちの班は,ピタゴラスイッチ」
「自動車を作ったよ。」
「きりんを作ったよ。」と
楽しみながら,学習に取り組みました。

まびきを したよ!

画像1画像2画像3
5月30日(火)

連休明けから
大切に育ててきた
あさがおの芽をまびきました。


こどもたちは
「大きく育ってね。」
「早く大きくなってね。」など
あさがおに話しながら
まびきを行っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp