京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:111
総数:453327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

消防車・救急車を写生しました!

画像1画像2画像3
今日は火災の避難訓練がありました。
自分の命・友達の命を守るため,「おはしもて」で避難することができました。

避難訓練の後は,消防車・救急車を写生しました。
1年生の時にも描きましたが,
今年は消防車の器具,サイレン,漢字まで…
細部までよく見て描いていました。

同じ消防車や救急車を見ていても,子どもたちの絵を通して,1年大きく成長を感じることができました。

避難訓練(火災)の様子です。

画像1画像2画像3
万が一の火災発生時に,落ち着いて安全に避難することができるよう,訓練を行いました。給食室からの出火という想定で,消防署の方や消防団の方に見守っていただきながら静かに約束を守って避難することができました。

色・形 いいかんじ!2

画像1画像2
水の量を調節して,色の濃い・薄いを表現しました。

また,筆の持ち方を変えて太い線や細い線を書きました。

これから線を書き足していって,絵を完成させていきます!

色・形 いいかんじ!1

画像1画像2
図工で「色・形 いいかんじ!」に取り組んでいます。

波線や直線,曲線などを思い思いに画用紙に線を引いていきます。

リレー

画像1画像2
リレーの学習を始めました。
今日は,折り返しリレーとバトンパスの練習をしました!
声を掛け合いながら,バトンする姿が印象的でした。

リコーダーの学習

画像1
リコーダーの学習を始めました。
指の押さえ方や姿勢などに気をつけて,練習しています。
素敵な音が聞こえるようになってきました。

1年算数 いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
 5月15日(月)
 1時間目に,1年1組で算数の授業がありました。
 「いくつといくつ」の単元で,今日の学習では,8はいくつといくつになるのかをブロックを操作して確かめる学習でした。
 先生が順にならべたものを見て気が付いたことを発表しあったり,8個のおはじきを使って,となりのお友達とゲームをしたりして,楽しく学習しました。
 

水やりは やさしくね。

画像1
トマトの苗を植えて,水をたっぷりあげました。

トマトの苗の上から水をやるのではなく,
土を濡らすように,下からやさしくかけるのが水やりのコツです。

トマトができるのが楽しみですね。


ミニトマトの苗を植えました

画像1画像2画像3
今日は2年生で育てるミニトマトの苗を植えました。
まずは苗の観察をしました。
よく見て,よくさわって,よく臭いで,発見がありました。

「はっぱがぎざぎざしてるよ。」
「ミニトマトのにおいがする。」
「クキがチクチクする。」など
話して,観察カードに書いていました。

その後,植えました。
優しく苗をもち,植木鉢に入れ替えていました。
頑張って世話をしましょうね。

継続は力なり!

画像1
画像2
画像3
5月12日(金)
4年生は,日々いろいろなことを頑張っています。

例えば,自主勉強。
毎日毎日,何をするか考えなければなりませんが,1人1人それなりの思いや考えをもち,楽しんで取り組んでいるようです。
その頑張りをみんなで共有し,自身のものにするため,廊下に掲示しています。

もちろん・・日々の清掃活動も頑張っていますよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp