京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:121
総数:453376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

社会 『わたしたちの町』

画像1画像2
校区の中で,自分が紹介したい場所のしょうかいカードを書いています。

校区地図を見て,その場所はどこかな?と探しています。

どんなしょうかいカードができるか楽しみです♪

算数 『わり算』

画像1画像2
わり算の学習に取り組んでいます。

図を書いて,分け方を考えています。

また,九九を使うと答えが求められることを発見して,どんどんと問題を解いています。

ドレミで歌おう♪

画像1
鍵盤ハーモニカの練習をしています。
指くぐりに指またぎとチャレンジしています!
だんだんと上手に吹けるようになってきました。

体積を体感!

画像1画像2
算数で1立方メートルの学習をしました。
1メートル定規を使って,1立方メートルのおおよその大きさをつくりました。
「中に13人も入れた!」「思ったより大きいね。」と1立方メートルを体感できたようです。

体育 『鉄棒運動』

画像1
鉄棒の学習に取り組んでいます。

今,できる技を連続で取り組んでみたり,できない技にチャレンジしています。

ひみつのたまご〜何がうまれてくるかな〜

画像1
図画工作では「ひみつのたまご」の学習をしています。

子どもたちは魚や恐竜,猫やウサギなどみんな思い思いのたまごを描いていました。

みんなのたまごからは何が生まれるのかな?
楽しみですね。

お誕生日会!!

画像1
4月28日(金)の4時間目に大空学級でお誕生日会をしました。
4月生まれの3人の児童を大空学級みんなで祝い,3人の児童には大空学級それぞれが
心をこめて書いたメッセージカードを送りました。とても楽しい誕生日会でした!!

イングリッシュデイ!!

画像1
今年度から外国語教育の一環として,English Dayが始まりました。
今日のEnglish Dayでは,歌を歌いました。

♪〜Hello Hello Hello How Are You〜♪
と英語の歌を聴きながら,楽しく歌いました。

帰りには,廊下で口ずさんでいる子もいました。
楽しみながら,外国語に親しんでいってほしいです。

和(なごみ)献立

 4月28日(金)の献立は,ごはん,ちりめんたけのこごはん(具),平天とこんにゃくの煮つけ,春キャベツのすまし汁,ちまきでした。

 今年度も月に1回,和食を味わう献立「和(なごみ)献立」が登場します。今回は,こどもの日にちなんだ献立です。

 春においしいたけのこ,じゃこ,春キャベツを使用して,季節も感じられるように工夫しました。たけのこごはんの具は,各自でごはんに混ぜてから食べます。
 ちまきは,「おいしいー!」の他にも「はっぱのにおいがちょっと…」と言う子もいました。ちまきには,魔除けの意味があるそうです。子どもたちがすくすくと成長して元気にすごせますように…!
画像1
画像2

明日の天気は?

 5年生は理科で「天気の変化」について学習しています。今日の授業では雲の動き方に決まりがあることに気付き,次の日の天気の変化について考えました。子どもたちは自分の予想を気象情報をもとに説明することができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp