京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up107
昨日:79
総数:453249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

世界の大陸と海洋

 5年生の社会では地球儀を使いながら世界の国について学習しています。今日は世界の大陸や海洋についての学習を行いました。教科書を使いながら,それぞれの大陸や海洋に名前を書いたり,色をぬったりして詳しく知ることができました。
画像1
画像2
画像3

☆生活 はるが いっぱい☆

画像1画像2画像3
4月24日(月)

生活の時間に
春を見つけに校内をめぐりました。

「こんな花がある。」
「こんな虫がいる。」など
春をたくさん見つけることができました。

見つけた花を観察しました。

☆国語 えを みて はなそう☆

画像1画像2画像3
国語の教科書の絵を見て
「何が いますか。」
「○○が います。」

「どこに いますか。」
「○○に います。」と
問いや答え方を知り,
ペアでやり取りをしました。

家庭科室を調べよう

 5年生から家庭科の学習が始まります。
今日は家庭科室へ行き,どのような道具があるのかを調べに行きました。
「いろいろな道具があるな。」と,子どもたち同士で話し合いながらしっかり調べることができました。
画像1
画像2
画像3

理科 『しぜんかんさつをしよう』

今日は,動物を探しました。

ダンゴムシやカエルなどを見つけて,しっかりと観察していました。
画像1
画像2

よーく みて

画像1
画像2
4月24日(月)
4年生は図工の学習で自分のくつ(外ぐつ)をコンテで描きました。
コンテは,色味をはっきりさせるために濃い色のものを使いました。

ただ,くつを見るのではなく,細かいところや模様などもよーく観て描きました。
「うわ,こんなところに縫い目がある!」「こうやって描くと本物みたいや」といった声が聞こえてきました。

この調子でたくさんのことに気づいたり,発見できたりすると良いですね。


☆ともだち できたよ☆

画像1画像2画像3
学校が始まって2週間。
緊張していた子どもたちが
自分から進んで友だち作り。

あっという間に
みんながなかよしになりました。

はじめての そうごうゆうぐ

画像1画像2画像3
4月21日(金)

体育で総合遊具の学習をしました。

総合遊具の約束
1,親指は下(お猿の手)でしっかり握る。
2,両足または両手,足と手を一緒に離さない。
3,怖いと思ったら,登らない。
4,1年生は2階まで。
5,押さない。降りる人優先 など,
  確認しながら,総合遊具の練習をしました。

鍵盤ハーモニカも吹きました

音楽科では2年生も引き続き鍵盤ハーモニカを演奏します。
今日はタンギングの練習をしました。

トゥトゥトゥー
など息を吹き込む練習しました。

2年生でも頑張って練習していきましょう。
画像1画像2

音読発表会の準備をしています。

画像1画像2
参観授業でも見ていた国語科の「ふきのとう」の音読発表会の練習を頑張っています。

今日は音読発表会に使うお面を作りました。
ふきのとう・雪・竹やぶ・お日さま・はるかぜ
の絵を色塗りしています。

自分で作ったお面をつけて,音読をします。
お家でも練習すると思います。
ぜひ,聞いてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp