京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:112
総数:452839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

理科で何を学ぶの・・?

画像1
4月17日(月)
今日の理科の学習では,オリエンテーションとして理科の学習では何を学ぶのかについて考えました。

「うーん・・何だろ?」と真剣な面持ちで考えていました。(理科では,常にそういった「何だろ?」「何故かな?」が大事です!)

その後,正門のところにあるサクラ(ソメイヨシノ)の観察に出かけました。

4年生になって今まで以上に色々な事に「何故?」という思いが持てるといいですね。
画像2

体育「リレー」

 5年生は体育の学習で「リレー」を行っています。今回はバトンパスやリードを意識して,走ることを目標に取り組みました。これからもたくさん練習して,バトンパスがスムーズに行うことができるようしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

出来上がった久我菜漬

画像1
2年生にも無事に届けることができました。
たくさんの方々のご協力のもと,貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。

出来上がった久我菜漬

画像1
金土日としっかりと漬けこまれ,水分がたっぷり出た久我菜漬。6年生で協力して袋に小分けをしました。

図工「心のもよう」

 5年生は図工の学習で「心のもよう」に取り組んでいます。
いろいろな心の変化を,色や形にして表しました。
「こんな気持ちのときはこの形にしようかな。」「○○な気持ちのときはこの色にしよう。」など,自分の気持ちがどのように変化するのかを考え,絵の具やクレパスなどを使いながら工夫してかくことができました。
画像1
画像2
画像3

町別児童集会

 5時間目に,今年度1回目の町別児童集会がありました。町別に分かれて,集団登校の集合時刻や集合場所を確認したり,安全に登校できるように話し合ったりしました。
 そして,終わってから,町別の班ごとに集団下校しました。
画像1画像2

給食の準備

 4月17日(月)
 今年度2回目の給食でした。1年生の給食当番の児童も先生のお話をよく聞いて準備しました。
 他の子どもたちも静かに座って待っていました。みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

久我菜漬を作りました。

画像1
画像2
画像3
4月14日(金)に女性会の方々に教えていただき,久我菜漬を作りました。
昨日,6年生が一生懸命摘んできてくれた菜の花に,塩やぬかを揉み込みました。

はじめは固かった菜の花も揉み込むうちにしんなりとしてきました。
6年生と愛情込めて,力強く揉み込んでいきました。

17日(月)に出来上がった久我菜漬を持ち帰ります。
ぬかを落とし,塩抜きすると良いそうです。
また,いためたり,チャーハンに混ぜて食べるのもおいしいそうです。
食べるのが楽しみですね。

図工 『絵の具を使って』2

混ぜて作った色で,丁寧にうろこを一枚一枚塗りました。
参観日に掲示するので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

図工 『絵の具を使って』1

魚の絵に絵の具を使って,色を塗りました。
どんな色になるか考えて,色を混ぜました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp