京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:99
総数:452745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

卒業祝献立 トンカツ

 3月14日(火)の献立は,ごはん,牛乳,トンカツ,ソテー,みそ汁でした。

 今日は,6年生の卒業をお祝いする献立です。一人一枚ずつトンカツがあたるので,800枚の肉に丁寧に衣をつけて揚げていきました。
 トンカツにつけるソースももちろん手作りです。甘酸っぱいケチャップの味とかくし味のからしがカツによく合いました。

 6年生はもうすぐ卒業です。6年間の給食にどんな思い出があるのでしょうか。これからも何でも食べて心も体もさらに大きく成長していってほしいです。神川小学校の味を忘れないでね!
画像1
画像2
画像3

☆6年生を送る会☆

画像1画像2画像3
3月10日(金)
6年生を送る会がありました。

大空学級,1年生から5年生,は,
6年生に感謝の気持ちやエールを送りました。

6年生は,大空学級,1年生から5年生の気持ちにこたえて
「群青」を送りました。

とても立派な6年生を送る会になりました。

給食週間でした。

 今週は給食週間でした。2年生は栄養教諭の久保田先生に,「正しいおはしの持ち方」の学習をしていただきました。子ども達は「おはしの達人」になるために,豆つかみに挑戦するなど,楽しみながら正しいおはしの持ち方を学習していました。
画像1
画像2
画像3

算数 はこの形

 算数で「はこの形」を学習しています。お家から持ってきた箱の面を写し取り,貼り付けていきました。子ども達は,楽しみながら立体に触れ,色画用紙で包まれたきれいな箱を作っていました。
画像1
画像2

6年生を送る会の練習をしています。

 今日は,3月10日にある6年生を送る会に向けて,学年練習をしました。2年生は「YUME日和」を歌います。たくさんお世話になった6年生に,「ありがとう!」と中学校でも「がんばれ!」の気持ちが伝わると良いなと思います。
画像1
画像2

琵琶湖疏水 社会見学

画像1
画像2
画像3
雨は降りませんでしたが,雪がチラチラ舞う中でのお弁当でした。
とっても寒かったですが,お家の方に作っていただいたお弁当が子どもたちの心と体を温めてくれました。
朝早くから,お弁当等の準備をありがとうございました。

琵琶湖疏水 小関越え

画像1
画像2
画像3
2月24日の金曜日に琵琶湖疏水の社会見学に行きました。
浜大津の取り入れ口をスタートに,小関越えをしました。
実際の第一竪坑の大きさにビックリの子どもたちでした。
バスで山科駅前から蹴上まで移動し,インクラインや南禅寺の水路閣を見学しました。

直方体と立方体

立体の学習をしました。
直方体と立方体の似ているところ,違うところを,グループで意見を出し合いながら考えました。

面や辺,頂点に注目して学習していました。
画像1
画像2
画像3

給食週間 その4

 給食室での調理の様子をお伝えすることが多いですが,今回はみんなが食べ終わってからのお話です。

 給食室には,食べ終わった食器やおかずが入っていた食缶,おたま,しゃもじ…などが「ごちそうさま」を合図に返ってきます。ここから洗い物のスタートです。

 食器は毎日3000枚前後の枚数を洗っています。汚れが残らないように,5回洗ってから,最後に洗浄機にかけてきれいにしています。そして次の日に使う食器の枚数をクラスごとに数えてセットします。
 おたまやしゃもじ,食缶も1本ずつ,1個ずつ丁寧に洗っています。すべて洗い終わるのには2時間半くらいかかります。

 作業後の調理員さんの手をみると,ふやけたり荒れていたりしています。
 毎日おいしい給食だけでじゃなく,食べ終わった後も子どもたちのためにありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

給食週間 その3

 京都市の給食はカレーもシチューも揚げ物も手作りです。神川小学校の給食は児童と教職員を合わせておよそ800人分の給食を7名の調理員さんで作ってくださっています。その給食室の様子を紹介します。
  
 子どもたちが登校してくる頃には,野菜を洗ったり,皮をむく作業が始まります。今の季節は水が冷たく,かじかむ手で作業するのはともて大変です。切るときは子どもたちの食べやすい大きさに揃えて切るように心がけています。

 揚げ物は,下味を付けてから丁寧に衣をつけて,油の温度を調整しながらカラッと揚げるように,カレーなどの煮込み料理は,煮込む時間を十分にとってまろやかになるように日々工夫しながら調理しています。

 大変な作業も子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながらだと,がんばれます。給食室に返しに来た時に,たくさんの「おいしかったよ」を聞くと,苦労もふっとんでしまうのです。毎日給食楽しみにしていてね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp