京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:112
総数:452837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

食の指導(3年1組)

画像1
画像2
 食の指導がありました。今日はどんな食べ物が体をどのようにつくるのかを学習しました。 「赤」「黄」「みどり」に分けて筋肉をつくる働きや,体の調子を整える働きなどを学びました。
 本日の給食のメニューも赤,黄,みどりに分けて,バランスよくとれていることも学びました。
 これからも毎日,バランスよく好き嫌いなく食事をしましょうね。

たてわり読み聞かせ

 たてわり読み聞かせがありました。3年生は5年生に本を読んでもらいました。初めてみる本もあり,とても子どもたちは楽しみながら読み聞かせをしてもらっていました。

たてわり読み聞かせ

 たてわり読み聞かせがありました。3年生は5年生に本を読んでもらいました。初めてみる本もあり,とても子どもたちは楽しみながら読み聞かせをしてもらっていました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせをしてもらったよ

画像1画像2画像3
2月21日に「たてわり読書」がありました。
高学年のお兄さん・お姉さんたちが低学年に本の読み聞かせをしてくれます。

1年生は6年生に読み聞かせをしてもらいました。
たてわり活動やお掃除でお世話になっているお兄さん・お姉さんたちが選んだ本を真剣に聞いていました。

おもしろい本を読んでもらったり,声色を変えて読んでもらったりと,
1年生はとっても喜んでいました。

ドキドキ たてわり読書

たてわり読書を実施しました。

今までは「してもらう」立場だった読み聞かせ。
今年は初めて読み聞かせを「する」役に挑戦しました。

2年生のお友だちを前に緊張する姿も見られましたが,しっかりと聞かせてあげることができましたね。
画像1
画像2
画像3

たてわり読書

画像1画像2画像3
2月21日(火) たてわり読書がありました。

子どもたちは
たてわりグループの友だちが
楽しめるような絵本を用意しました。

時間を見つけては,
読む練習をしたり,
楽しい工夫を考えたりと
この日を楽しく迎えることができました。

授業参観・懇談会!その2

 大きな声で感謝の気持ちもこめながら,発表していました。
画像1
画像2

今年度最後の授業参観・懇談会!その1

 17日(金)は今年度最後の授業参観・懇談会でした。2年生は生活科「ひろがれわたし」の発表をしました。お家の方から聞いたインタビューメモをもとに,一番みんなに知らせたいお気に入りの思い出を一つ選び,感想やこれからの自分の目標などについて発表しました。ひとりひとりが自分の小さいころの思い出を知ることで,お家の方々への感謝の気持ちを持ったり,大切に育てられたということを実感したりすることができました。お忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2

参観日 1年の思い出発表会

 入学してから1年が経とうとしています。子どもたちも日々成長し,できることが増えてきました。
 今日の発表会では,1年生になってできるようになったことや,印象に残った思い出を話しました。なわとびや鍵盤ハーモニカの演奏など,発表のたびに歓声が上がりました。自分たちで発表をやりきることができ,2年生になる自信もついたように感じます。
 参観に来ていただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

授業参観〜6年 その1〜

画像1画像2
2月16日(木)の授業参観で
6年生は「薬物」について学習しました。

薬物とはどういうものなのか。
一度口にすると,一生体が覚えているなど,
薬物の危険性と依存について学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp