京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:79
総数:453142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

学年図工

画像1
画像2
画像3
 今年は少し遅いスタートでしたが,今年も5年生は元気に学年集会でスタートしました。11日には学年で集まって長尾先生の図工の授業があり,次の課題「版画」についての説明を聞きました。

車いす・アイマスク体験

総合学習の一環で,「障がいをもつ人の立場になって考えよう」というテーマで学習をしました。

日頃当たり前に生活している場所でも,少しの段差で不安になったり,ちょっとした荷物が障害になったりすることを実感しました。

どんな人も共に生きていくために,自分たちにできることをしっかりと考えることができました。
画像1
画像2
画像3

ポートボール

体育で「ポートボール」の学習をしています。

仲間の位置や相手の動きを見ながら,パスをつないだりドリブルをしたりしてゴールを目指します。
チームや個人のめあてに沿って楽しく楽取り組んでいます。
画像1
画像2

版画に挑戦しています。

「どうぞのいす」を題材に版画をしています。思い入れのある題材なのでみんなとても熱心に取り組んでいました。2月の学校である作品展に出展する予定なのでぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

震度5弱以上の地震が発生した場合の事を想定した避難訓練を行いました。自由に過ごしている休み時間に放送を行い、すみやかに運動場へ避難しました。
実際に災害が起こった場合にも、避難の5原則(おさない・走らない・しゃべらない・もどらない・低学年優先)を守り落ち着いて行動してもらいたいと思います。
画像1画像2

なわとび

 体育で「なわとび」の学習をしました。前跳びや後ろ跳び,かけ跳びなどを練習しました。
画像1
画像2

小豆がゆを食べました。その2

 小豆がゆを食べて,体も心もポカポカになりました。
画像1
画像2
画像3

小豆がゆを食べました。その1

 冬休みが終わり,後期後半が始まりました。子ども達は元気いっぱいに登校してくれました。始業式や大掃除を終え,3時間目に向日町警察署の方に,防犯(いかのおすし)についてお話をしていただきました。「いかのおすし」を守り,毎日を安全に過ごしてほしいと思います。
 4時間目には,久我地域女性会・PTAの方が作ってくださった「小豆がゆ」をいただきました。温かくて優しい味付けで,子ども達に大人気でした。
画像1
画像2
画像3

ゆっくりかけ足

 体育の「ゆっくりかけ足」を学習しました。自分の体に合った速さで,運動場を5周走りました。寒い風も吹く中,子ども達は元気いっぱい最後まで走りました。
画像1
画像2
画像3

ランチルームへ行きました

今年度初めてのランチルームでの給食でした。
子どもたちは「久しぶり!」と大喜びでした。
「大豆のへんしん」のお話もすごく興味を持って聞いていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp