京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:79
総数:453173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

道徳 「ちがい」を認め合って

「外国から来た転校生」の学習をしました。

顔,身長,得意なこと,苦手なこと,…
「自分自身と友だちにはちがうところがたくさんあるけれど,それぞれの個性を生かして楽しい学校生活を送りたい」,「『みんなちがってみんないい』の心を大切にしたい」と,子どもたちも真剣に考えていました。
画像1
画像2

ハッピーフェスティバルに向けて

今年度,4年生は「的当て」のブースを出店します。

この日は,グループに分かれて的作りに取り組みました。
1年生から6年生まで,たくさんの人に楽しんでもらえるように準備しています。
画像1
画像2

図工「立ち上がった絵の世界」

画像1
画像2
画像3
 図工では画用紙を使って自分だけの世界をつくりました。次回は練習より大きな画用紙で学習に取り組みたいと思います。
 どんな形で画用紙を立ち上がらせるのか,どんな世界をつくるのか,十人十色の世界ができていました。

算数 話し合い活動

「がい数とその計算」の学習に取り組んでいます。

切り捨て,切り上げの考え方について,グループや学級全体で話し合いながら理解を深めることができました。

自分の考えを発表するのは緊張しますが,しっかりと考えをまとめて友だちに伝えられましたね。
画像1
画像2
画像3

理科 ものの温度と体積

空気を冷やしたり温めたりする実験で,空気の体積が変わることを調べました。

ビーカーや試験管などの道具を使いながら,理科室での実験に意欲的に取り組んでいます。
画像1

サッカー ゴールを目指せ!

体育で,子どもたちの大好きなサッカーの学習に取り組みました。

ルールを守って元気よく学習しました。
仲間の得意なこと,苦手なことを理解しながら,全員が楽しく取り組めるようにどのチームも工夫して試合をすることができていました。
画像1
画像2

人権集会

画像1
画像2
 人権集会がありました。12月は人権を考える月です。
 集会の後に,人権標語もかきました。人の気持ちや思いを今までよりも考えることができるといいですね。

今日の献立

 11月25日(金)の給食は,ごはん,牛乳,プルコギ,レタスと卵のスープ,柿でした。

 プルコギは韓国・朝鮮の料理です。「プル」は「火」,「コギ」は「肉」という意味です。下味を付けた牛肉と,まいたけ,にんじんなどを一緒に炒め,最後ににらを入れて彩りよく仕上げました。

 子どもたちに人気の卵スープに今回はレタスを入れました。ふわふわ卵の中にしゃきしゃきのレタスが合っていてとてもおいしかったです。

 デザートの柿は秋の味覚です。古くから日本で食べられている果物の一つで,ビタミンCが豊富なため,かげ予防にも役立ちます。

 だんだんと冷え込んでくるこの季節にこそしっかりと食事を摂り,健康な体をつくってほしいです。
画像1
画像2
画像3

体育「サッカー」

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では「サッカー」をしました。各チーム作戦をたてて,コミュニケーションをとりながら一生懸命運動することができました。

書写 毛筆

画像1
画像2
 毛筆の学習かありました。はらいやはねなど,たくさん気を付けることがありましたがゆっくりと丁寧に書くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp