京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up115
昨日:111
総数:453368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

ハートフルコンサートに向けて

画像1
11月17日(木)に行われる『神川ハートフルコンサート』に向けて,学年の合同練習が始まりました。

今日の4校時,5校時には合唱曲『Can do〜君が輝くとき〜』の練習をしました。
互いのパートの声を聞き合い,美しいハーモニーを奏でることができるよう,本番に向けて練習に取り組んでいきます。

あきをみつけたよ

画像1
1年生は,生活科の「あきをみつけたよ」で,リース作りをしています。

あさがおのツルで作った自分だけのリースに,とってきた松ぼっくりやどんぐりを飾りました。
ツルがでこぼこしていたので,頑張ってボンドでつけました。
次の時間では,秋に見つけたものをもっと増やして,素敵なリースにしたいと思います。
画像2

4年 児童集会の練習

画像1
来週の7日(月)は4年生の児童集会の発表です。
セリフと歌の練習をしました。
前回の練習の時よりも大きな声で,息も合って言えるようになってきました。
たくさんの人に発表を見てもらいたいです。

4年 合奏の練習

今日は学年全体で合奏の練習をしました。
最初から最後まで通すことができました。毎日毎日完成度が上がってきています。
休み時間も一生懸命練習している子どもたち。
指揮者を真剣に見て,音を合わせようと頑張っています。
画像1
画像2
画像3

角柱の体積を求める公式を考えよう

画像1画像2画像3
算数科の『立体の体積』の学習では,三角柱の体積の求め方を考えました。

発表用のホワイトボードに,自分の考えた式と答えを書くだけでなく,
吹き出しを使って式の意味を書いたり,サッと図を描いたりして,聞く人に分かりやすく
説明することができました。

また,たくさんの子どもたちが,友だちの発表を聞いた後に,自分の言葉で発表することに挑戦していました。

社会見学パート4

三条商店街の方が「質問コーナー」を設けてくださいました。「なぜ,商店街の中に家が建ってるの?」「どうして神社があるの?」と尋ねていました。また,昔からある商店街の良さに気づき,「休みの日にお家の人に連れてってもらおう」と商店街の方に嬉しそうに話していました。
画像1
画像2

社会見学パート3

京都市で一番長い,三条商店街!! 歩き始めてからすぐに,「専門店が多い」や「お店にドアがない」など,スーパーマーケットとの違いに気づく子ども達がたくさんいました。また,初めて鰻だけを売っているお店を目にする子どももおり,目を輝かせていました。 
画像1
画像2

社会見学パート2

画像1
京都タワー → 御所への移動中,京都タワーのパンフレットに載っている,「これでキミも京都タワー博士!?」というクイズをお互いに出し合っていました。5問中,全問正解するなど,移動時間も元気いっぱいです。

社会見学パート1

京都タワーに上りました。展望室は,地上から100メートルの位置にあり,360度の景色が見ることができます。普段見ることのできない景色に,子ども達は大喜びでした。
画像1
画像2

食の学習をしました。

画像1
久保田先生に各クラス教室に来てもらって,食の学習をしました。
今回のテーマは「おいしいをみつけよう」です。

普段の食事では,
目,口,耳,心
を使って「おいしい」をみつけています。
目で見たり,口に入れ「おいしい」と思ったり,食べている音や料理している音を聴いたりなど
子どもたちは耳を使って「おいしい」と感じることが意外だったようです。

その日の給食はランチルームで食べました。
普段の給食とは違い,大きなテーブルで友だちと食べます。
お話しながら,楽しそうに食べていました。
子どもたちは体をつかってたくさんの「おいしい」を見つけることができました。
いつもの食事がさらに楽しくなりますね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp