京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:113
総数:453100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

4年 サッカー

運動場の体育で「サッカー」をやっています。
自分の動き,友だちの動きをしっかり考えて,ボールをまわしています。
少しずつ気温も低くなってきましたが,毎日元気に動き回る4年生の子ども達です。
画像1
画像2
画像3

千種囃子パート4

画像1
画像2
画像3
 二人一組になって,師匠のリズムに合わせて「ドンドコドン・ドンドコドン」ハートフルコンサートを成功させようとする気持ちが!意気込みが!伝わってきますね!!

千種囃子パート3

師匠の太鼓を叩く姿を,目で見て,耳で聞いて,心で感じて,初めてとは,思えないほど,美しい音が体育館いっぱい響きました。
画像1
画像2

千種囃子パート2

 10月27日(木)5間目,千種囃子の練習をしました。前回,師匠から教えて頂いたことを振り返ってからのスタート!! カラフルなバチを持ち!!3年生らしく,かっこよくきまっています!!
画像1
画像2

はさみでアート

 図画工作科で「はさみでアート」の学習をしました。子ども達は楽しみながら,はさみを上手に使って白い紙を自由に切り,切った形が何に見えるかを考えました。その後,黒い紙の上に,切った白い紙を工夫して貼り,それぞれの素敵なアートを作りあげました。
画像1
画像2
画像3

持久走に取り組んでいます!!

体育の学習では,持久走に取り組んでいます。

『いいペースで走れてるよ!!その調子!!』や
『最後までがんばれ!!しっかり!!』などの応援する声が
飛び交っています。

苦手なことやしんどい事からも逃げず,最後までやり抜く姿を
見ることができました。

画像1画像2

三角形

算数科の学習では,いろいろな三角形づくりに挑戦しました。また作った三角形を「二等辺三角形」「正三角形」「三角形」の3つに弁別し,なぜそのように分けたのかを,辺の長さに目を向け説明することができました。
画像1画像2画像3

スーパーマーケットに見学!!

少し肌寒い気温でしたが,スーパーマーケットに元気よく見学へ行ってきました。売り場を回ったり,初めて見るバックヤードに,子ども達は,目をきらきらと輝かせ学習に取り組んでいました。また,質問コーナーでは,大きな声ではっきりと,質問する様子が何度も見られ,成長も感じられました。
画像1画像2画像3

朗読会をしよう

画像1画像2
国語科では,自分の感じたことを,朗読で表現するという学習を進めています。

教材文の宮沢賢治作の『やまなし』をもとにして,すぐれた表現を味わいながら
読み,自分なりの思いや考えをもち,そのことを朗読で表現して聞く人に伝えます。

前回の授業で友達と聞き合い,交流した意見を活かして朗読会を行いました。

子どもたちそれぞれが,思い思いの表現でしっかり読むだけでなく,友達のいいところを
見つけて伝え合っていました。

ハートフルコンサートの練習!

ハートフルコンサートの練習が始まりました。今年の3年生は「もののけ姫」を合奏します。朝・昼・放課後と吹ける時間を見つけては,練習する子ども達の姿が見られます。お家でも,ぜひ聞いてあげてください。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp