京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:234
総数:450485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

インタビューを したよ

画像1画像2画像3
今日から,インタビューを始めました。

校長先生や事務の先生などにインタビューに行きました。
子どもたちは少し緊張した様子でした。

学校探検で気になったことなどを質問しました。
先生方もやさしく答えたくださり,子どもたちも喜んでいました。

4年生 鉄ぼう

体育の学習「鉄ぼう」で,いろいろな技に挑戦しています。

グループごとに,上手なところを見つけ合ったりアドバイスし合ったりしながら,ルールを守って楽しく学習しています。
画像1
画像2
画像3

初めての絵の具!

 図画工作で,絵の具の使い方を学習しました。パレットや筆洗の使い方を学んだあと,アイスクリームの絵に色を塗りました。水の量によって変化する色の濃さや,筆を洗ったバケツの水の色の変化など,絵の具の楽しさを発見していました。

 上手に絵の具を使い,おいしそうなアイスクリームになりました。
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導 その2

ドラえもんの劇もあり,楽しく歯について学習できました。
画像1
画像2

歯みがき巡回指導がありました!

 今日は橋本歯科医さんに,虫歯の原因や歯のみがき方を教えて頂きました。「歯ブラシって正しくはこう持つんだね!」「歯の裏側をみがくのが難しい・・・。」と子ども達は熱心に,歯のみがき方を学んでいました。
 歯の生え変わる大切な時期でもあるので,今日学んだことを毎日の歯みがきに生かしてほしいと思います。
画像1

夏においしい食べ物が登場!

 7月12日(火)の給食は,黒糖コッペパン,牛乳,あじのからあげ,ラタトゥユ,スープでした。

 今日の給食には,あじやズッキーニ,なす,トマトは夏に旬をむかえる食材が登場しました。
 
 あじのからあげはサクサクと香ばしく好評でした。ラタトゥユはフランスの煮込み料理の一つです。トマト味が食欲をそそり,子どもたちはズッキーニやなすなどを探しながら食べていました。

 給食室では,連日暑さに立ち向かいながら調理しいます!子どもたちの「おいしかったー!」を励みに頑張っています。
画像1
画像2
画像3

「ふんわり ふわふわ」

 図工で「ふんわりふわふわ」という,ビニールを風の力を利用して浮かせて楽しむという学習をしました。子どもたちは材料を使って好きな乗り物や生き物の形を作り、送風機やうちわで風に揺られ飛んでいく姿を見てとても楽しんでいました。
画像1画像2画像3

花育活動!!

 花育活動でフラワーアレンジメントに挑戦しました。カーネーションの飾り付けから始まり,ひまわりを差し込んだり,4種類の花材の選択と作業が進んで行き,最初は皆同じ様に見えていましたが,完成するとそれぞれが個性的でとても素晴らしい作品へと仕上がりました。
画像1画像2画像3

とじこめた空気や水

画像1
画像2
空気や水について学習を進めています。
大きな袋に空気を集めたり,空気てっぽうを使ってみたりして,楽しみながら学んでいます。

水泳学習

お天気に恵まれ,水泳学習にも意欲的に取り組んでいます。
25Mコースを使い,自分に合った場所で,自分の目標を達成するために頑張っています。
バディでお互い泳ぎ方を見合い,教え合う姿も見られました。
検定を行い,3年生の時よりも泳げるようになったと,嬉しい声もたくさん聞こえました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp