京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:100
総数:452673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

町たんけんに行きました!

神川消防出張所では,火事のときに着る上着や,ヘルメット,酸素ボンベを身に着けさせてもらいました。身に付ける物の重さは合計20kgにもなるそうです。子どもたちは,「重すぎてもてないー!」「こんな重いものを持って動けないよ!」と,その重さにとても驚いていました。
画像1
画像2
画像3

町たんけんに行きました!

 生活科の「大すきいっぱい わたしの町」の学習で,校区にある神社やお店をまわり,校区にどのようなものがあって,どんな人が働いているのかを学習しました。子どもたちはワクワクドキドキしつつ,お店の中の様子を見たり,お店の人にインタビューをしたりしました。

画像1
画像2
画像3

水泳学習頑張っています!!

画像1画像2
6月は,雨が降ったりと入ることができなかった日もありましたが,7月に入り暑い日が続き,絶好のプール日和が続いています。バタ足・クロールなど,子ども達は,自分で課題を決めて,とても楽しそうに学習しています。

水にも少しずつ慣れてきました。たくさん泳げるように練習していきたいと思っています。来週も晴れますように!

七夕のお願い事が叶うといいね

画像1画像2画像3
今週,七夕の準備をしました。

短冊にお願いごとを書きました。
また折り紙で七夕飾りを作りました。

教室前に飾っています。
お願い事がかなうといいですね。

ハッピーなえんぴつたて

図工で鉛筆立てをつくっています。
それぞれ動物の形や植物の形、模様など
個性あふれる作品ができあがってきています。
画像1
画像2

児童集会〜修学旅行の発表〜

画像1画像2
今日の1校時には,児童集会がありました。
修学旅行で経験したことや,事前の学習を通して学んだことを
もとにして,全校にメッセージを込めた発表をしました。

『当たり前のことを当たり前にできる!!』
『決めたことを,最後までやり切ることができる!!』
『学校のきまりを進んで守ることができる!!』
『下級生に対して,優しく教えることができる!!』

神川小学校の最高学年として,みんなのお手本となることのできる
よう,これからもがんばってほしいと思います。

歯をみがこう!

鏡を見て,一生懸命に磨いていました。
画像1
画像2
画像3

歯をみがこう!

 カラーテスターを使って,「歯垢調べ」「正しい歯みがきの仕方」を学習しました。カラーテスターを使うと,歯のみがき残しの部分が赤く染まります。朝に歯みがきをしたという子でも,カラーテスターで真っ赤になった歯を見て,「こんなに磨けてないんだ!」と,驚いていました。汚れを確かめた後,汚れが残っているところを,丁寧に歯ブラシでみがきました。
 乳歯から永久歯へと生え変わる大事な時期でもあるので,これから正しく歯みがきをして,歯を大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

おって たてて 楽しい町を作ったよ

図画工作科の「おって たてて」では,先週におって立つ飾りを作って,今週は大きな紙に立つ飾りを立てました。

ぞうやうさぎ,自分や友だちなどを作ったものを立てました。
ビルや電車・車などを立てていました。

友だちと協力して,楽しい町を作りました。
「ここは公園にしよう」や「ここの池に一緒に立ててもいい?」など
みんなで仲良く作ることができました。
画像1画像2画像3

あさがおが さいたよ

画像1画像2
生活科で育てているアサガオの花が咲き始めました。
毎日,水やりとお花のチェックが日課です。

「昨日つぼみやったのが咲いてる!!」
「今日は2つも咲いてた!!」

などと嬉しそうに教室に入ってきます。
まだまだ咲きそうです。
これからも大切にそだてていきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp