京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:99
総数:452754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

歯をみがこう!

鏡を見て,一生懸命に磨いていました。
画像1
画像2
画像3

歯をみがこう!

 カラーテスターを使って,「歯垢調べ」「正しい歯みがきの仕方」を学習しました。カラーテスターを使うと,歯のみがき残しの部分が赤く染まります。朝に歯みがきをしたという子でも,カラーテスターで真っ赤になった歯を見て,「こんなに磨けてないんだ!」と,驚いていました。汚れを確かめた後,汚れが残っているところを,丁寧に歯ブラシでみがきました。
 乳歯から永久歯へと生え変わる大事な時期でもあるので,これから正しく歯みがきをして,歯を大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

おって たてて 楽しい町を作ったよ

図画工作科の「おって たてて」では,先週におって立つ飾りを作って,今週は大きな紙に立つ飾りを立てました。

ぞうやうさぎ,自分や友だちなどを作ったものを立てました。
ビルや電車・車などを立てていました。

友だちと協力して,楽しい町を作りました。
「ここは公園にしよう」や「ここの池に一緒に立ててもいい?」など
みんなで仲良く作ることができました。
画像1画像2画像3

あさがおが さいたよ

画像1画像2
生活科で育てているアサガオの花が咲き始めました。
毎日,水やりとお花のチェックが日課です。

「昨日つぼみやったのが咲いてる!!」
「今日は2つも咲いてた!!」

などと嬉しそうに教室に入ってきます。
まだまだ咲きそうです。
これからも大切にそだてていきましょうね。

花育がありました。

花育活動を3年生と一緒に行いました。
行事の花の紙芝居を見たあと、カーネーションを主にして
フラワーアレンジメントをしました。
それぞれの思いが伝わってくる素敵なものができました!
画像1
画像2

4年生 クラブ活動

月曜日のクラブ活動にも少しずつ慣れてきました。
どのクラブの子どもたちも,それぞれのルールを守りながら楽しんで取り組んでいます。

写真はガーデニングクラブの収穫の様子と,卓球クラブの試合の様子です。
画像1
画像2

毛筆「作文」 がんばりました

点画の接し方や交わり方に気を付けて,沖先生と一緒に毛筆の学習です。
とってもいい姿勢で,集中して取り組んでいました。

書き終えたあとは,どの子どもたちも達成感にあふれたいい表情をしていました。
画像1
画像2

たてわり給食・ジャンボ遊び!

今年初めてのたてわり給食とたてわりジャンボ遊びでした。6年生はもちろん,5年生も各グループのリーダーとして,頑張っていました。グループで食べるときには,まだ緊張しながらの様子。おいしいカレーをいただき,少しずつ仲良くなって,昼休みには笑顔で遊ぶ姿が見られました。運動場では,ボール遊びが多かったです。室内遊びでは,トランプやウノなどで盛り上がっていました。次回が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間

 図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。どの子ども達も夢中で,お話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

児童集会5年生「長期宿泊学習 花背山の家の発表」練習

画像1
画像2
画像3
 来週月曜日の児童集会で,5年生が「長期宿泊学習」の発表をします。短い準備期間でしたが,自分たちだけで考えた内容で,これまでの学習を生かして自信を持って発表します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp