京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up82
昨日:99
総数:452807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

学級討論会をしよう

画像1画像2
国語科では,『学級討論会をしよう』の学習をしています。

今日は,初めての討論会を行いました。
話題は『子どもにスマホは必要か?』でした。

肯定グループからは,『家族とのきまりをしっかり守って,
上手に使えば問題ない!!』という意見。
否定グループからは,『スマホで仲間の輪が広がると言うけれど,
相手の顔を見て,外での遊びを通して人と人とが関わることが大事!!』
という意見が上がりました。

『相手の意見を受け入れながらも,自分の考えを主張する』
といった姿を見ることができました。
次回の討論会も楽しみです!!

交通安全教室がありました。

体育館で交通安全教室を受けました。
警察の方から、交通安全についてわかりやすく教えていただき
体育館に作った疑似道路での体験もありました。
こどもたちはしっかり安全確認をしてから
横断歩道や交差点を進むことができました。
画像1
画像2

晴れになった後には・・・

画像1
画像2
画像3
運動場の状態も良くなってきたので,学年でドッジボールをしました。
中間休みは水たまりも多く,外では遊べなかったので,子どもたちは大喜びで活動をしていました。

4年 晴れになれ〜

画像1
画像2
画像3
今日は朝から雨。
雨の日は,外でも遊べない,体育の授業もできない。
子どもたちはどうしても天気を変えたい様子です。
休み時間,みんなで何をしているのかと思いきや・・・・・

教室の入り口にたくさんのてるてる坊主が。
なんと,青空が見えてきました。
てるてる坊主さん,どうもありがとうーーーと大喜びでした。

ツルレイシ観察中

ツルレイシの観察をしました。
ずいぶんつるが伸びて,葉の数も増えてきました。
中校舎に取り付けたネットに巻きつくように,ぐんぐん成長しています。

葉の色や形,大きさに気を付けてしっかり観察できました。
画像1
画像2

クラブ活動 がんばっています

4年生になって,クラブ活動が始まっています。

それぞれのクラブで,違うクラスのお友だちや5・6年生と一緒に,楽しく協力して活動しています。
画像1画像2

本を読んでもらいました

画像1
6月20日(月)から「あじさい読書週間」が始まりました。
朝学習とチャレンジタイムに自分で本を選び,読んでいます。

今日(21日)は図書委員会のお兄さん・お姉さんたちが朝読書の時間に絵本や紙芝居を読みに来てくれました。

1年生の子どもたちは真剣に話を聞いていました。
終わったら「おもしろかった」と嬉しそうでした。

お家でも子どもたちと一緒に本を楽しんでみてください。

手紙の書き方

 書写で「手紙の書き方」を学習しました。相手に書くことを意識して丁寧に書くことができました。また,書くときに注意する点もしっかりと確認しながら取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

水遊び 楽しいよ

画像1画像2
6月13日(月)と15日(水)は水遊びをしました。

月曜日の水遊びでは腰ぐらいの水位,水曜日の水遊びでは胸ぐらいの水位と先週とは違う水遊びができました。

水かけごっこやかにさん歩き,スーパーマンなど
楽しい遊びができました。

来週も楽しく水遊びをしていきたいです。

第1回たてわり集会

画像1画像2
今日の4校時は今年度初めての『たてわり集会』が
ありました。

6年生は,各グループのリーダーとなり,6月と9月に
行われる『たてわりジャンボ遊び』の内容について
話し合いました。

話し合いの後には,『めっちゃ緊張した!!』や『意見が
いっぱい出て,まとめるのが難しかった!!』などの声が
ありました。

自分が楽しむだけでなく,どうすればみんなが楽しめるのか
という視点で,活動を進めていってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp