京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:112
総数:452839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

4年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
待ちに待った水泳学習が始まりました。
お天気にも恵まれ,気持ちの良く学習ができました。
水慣れをしてから,け伸びやバタ足の練習をしました。足に力を入れず,自然に足を動かすことを意識しました。
金曜日の水泳学習も楽しみです。

大空学級の畑です。

五月に植えた苗が成長してきました。
ミニトマトは実が大きくなり、サツマイモは葉がどんどん増えてきています。
こどもたちも成長を喜び、収穫がたのしみのようです! 
画像1
画像2
画像3

救命講習の様子です

画像1画像2画像3
心肺蘇生法の流れに沿って実際にやってみました。AEDも使いながら,起こってはいけない場面を想定して数人で訓練しました。緊張感をもって取り組みました。

救命講習の様子です

画像1画像2
水泳学習の時期には毎年行っている救命講習会。本校では,教職員とともに,家庭教育学級をかねてPTAの委員の方々にもご協力ご参加いただき開催しました。いざという時に備えて,大切な命を救うために応急手当について等,消防局の方々よりまずお話を聞かせていただきました。

土曜学習「自転車免許教室」2

 学科試験の後は,いよいよ実技です。具体的なコースの説明を受けた後,それぞれのコースで練習しました。
 交差点や曲がり角での安全確認,一時停止や駐車車両の追い越し方,さらにはジグザグ走行の練習を終えた子どもたちは,ヘルメットをかぶっていよいよ試験にチャレンジです。それぞれのポイントでは,スタッフの皆様がしっかりチェックしてくださいました。暑い陽射しの中でしたが,緊張しながらも,しっかりと練習・試験に臨んでいました。
 「自転車」に乗っているときは,「乗り物」にのっているんだという気持ちで乗ることが大事であることを,最後に教わりました。
 
画像1
画像2
画像3

土曜学習「自転車運転免許教室」

 晴天の中,今年度も「自転車運転免許教室」を開催しました。4年生から6年生までの参加希望者33名がチャレンジしました。お忙しい中,早朝より神川小学校学校運営協議会の皆様,神川小学校PTAの皆様,向日町警察署の皆様,交通安全協会の皆様・・たくさんの方々にお世話になりました。
 どきどきわくわく参加した子どもたちは,まず学科試験にチャレンジしました。なかなか難しい問題もありましたが,頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

防火設備を見つけよう

社会「安全なくらしを守る」の学習で,火事について勉強してます。
グループに分かれて校内の防火設備を調べに行きました。「こんなところにもある!」「思っていたよりもたくさんあるんだな。」としっかり調べることができました。
画像1
画像2
画像3

ハードル走

画像1画像2画像3
4年生は体育の学習でハードル走をしています。
自分に合ったインターバルをみつけ,3歩でリズムよく走る事を意識しています。
タイムを計測し,タイムを縮めることにも目標を持って学習を進めています。
友だち同士で声をかけ合ったり,励まし合ったりしています。

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
9日(木)の中間休みに5年生のドッジボール大会が行われました。みんな思い切りボールを取ったり投げたりと活気あふれるドッジボール大会になりました。

水あそび!

 今日は,子どもたちが楽しみにしていた「水あそび」の学習がありました。2年生になって初めてのプールに,子どもたちはウキウキワクワクしていました。プールでは,水の中を歩いたり,ワニ泳ぎをしたりして水と仲良くなる「水あそび」をたくさんしました。少しずつ水に慣れて、浮いたり潜ったりができるようになるといですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp