京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:112
総数:452837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

給食試食会の日程についてです。

給食試食会の日程は,5月27日(金)です。学校だよりでは26日の予定でしたが,その後変更となっております。お知りおきください。

1年生を迎える会をしました!

最後は1年生の発表でした。とてもすてきな明るい声でした。
他の学年の出し物を楽しそうに見ていた1年生。みなさんの気持ちが伝わったことでしょう。全校みんなで頑張っていきます!
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会をしました!

各学年の出し物が続きます。みんな一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会をしました!

どきどきしながら入場した1年生。全校のみなさんであたたかくお迎えしました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練を実施しました。

火災の訓練です。「おはしもて」を守って,しっかり避難することができました。消防署の方,消防団の方にもいろいろ教えていただきました。避難訓練後には,消防車や救急車の絵をかく学年もありました。防火防災意識をより高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

今日は「1年生を迎える会」で5年生からの出し物,1年生の担任の先生の趣味や夢などを当ててもらうジェスチャークイズをしました。本番まで毎日学年で集まって練習し,5分という限られた時間の中で,1年生に楽しんでもらえるよう試行錯誤しました。
 本番では少し緊張ぎみかなと思いましたが,終わってから感想を聞いてみると「みんなも笑ってくれて,すごく楽しかった!」と言っていました。これからも,高学年としてますます力を発揮していきたいです。
画像1
画像2
画像3

飼育委員会,がんばっています!

飼育委員会では,中間休みに飼育小屋の掃除を行っています。

4月から仲間入りした2羽のうさぎは,すっかり新しいお家に慣れて,キャベツやニンジンも食べるようになりました。
子どもたちは,えさを食べたり寄り添い合ううさぎを見て「かわいい」と癒されています。
うずらも負けじと高らかに鳴いて,ご機嫌な様子です。

そんなうさぎやうずらを気づかいながら,ほうきで掃いたりブラシで床を磨いたりする飼育委員の子どもたち。
飲み水を替えたり,ゴミを捨てたりと大変ですが,小さな命を大事にしながら一所懸命に仕事をしています。

また,来週から,うさぎの名前の校内投票が始まります。
すてきな名前が集まるといいです。
画像1
画像2
画像3

逆上がりを練習しています!

 体育で「鉄棒あそび」の学習をしています。子ども達は,前回りだけでなく,逆上がりにも一生懸命に挑戦しています。
画像1

消防車や救急車の絵を描いたよ!

避難訓練で,子ども達は「お・は・し・も・て」の約束を守り,火災が起こったときの避難の仕方を確認することができました。消火器の使い方や放水の様子を見せて頂き,子ども達は「高くまで水をかけられるなんて,すごい!」「なるほど!消火器はこうして使うのか!」と感心していました。避難訓練の後,消防車や救急車の絵を描きました。タイヤのごつごつした感じや,ホース,サイレンなど,細かい部分まで観察して,消防士さんや救急士さんもびっくりするほど,素敵な絵に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

ものの燃え方

画像1画像2
理科の学習では,引き続き『ものの燃え方』の学習を
しています。

今日の実験では,石灰水を使って,ものが燃える前と
燃えた後の空気には,どのような違いがあるのかを
調べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp