京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:111
総数:453294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

聴力検査をしました

画像1
はじめて聴力検査をしました。
小さな音を聴きます。

お友だちの検査の邪魔にならないように,みんな静かに待つことができました。

1年生を迎える会の練習をがんばっています!

 今週の金曜日にある「1年生を迎える会」に向けて,練習をしました。2年生は「学校クイズ」をします。1年生に楽しくクイズに参加してもらうために,言葉や動きの練習を頑張りました。本番まであと少し,1年生が喜んでくれるか楽しみです。
画像1

ミニトマトを育てるぞ!!

 2年生は,生活科の学習でミニトマトを育てます。ミニトマトの苗を観察した後,植木鉢にうつしかえて,水をたっぷりとあげました。子ども達は,「早く実ができないかなぁ!」とわくわくしながら,ミニトマトの成長を楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家の活動を終わります。

最後に・・式の様子を追加しました!
画像1
画像2
画像3

全員,帰ってきました!

お疲れ様でした。後半は天候にも恵まれ,プログラムもほぼ行うことができました。それぞれが自分の役割を果たし,協力し,やり切ることができました。一人一人,学んだことがあると思います。感じたことがあると思います。大きく成長した3泊4日でした。ゆっくり休んでほしいと思います。楽しかった思い出をたくさんお家の人に話してほしいと思います。
これで,花脊山の家の更新を終わります。
画像1
画像2
画像3

到着の運び

16:40前後に到着の予定との連絡が入りました。

山の家 帰路途中休憩

鞍馬、市原野とバスは順調に走り,西賀茂にある柊野グラウンドに到着しました。トイレ休憩をして16時前に出発します。学校着は16:30を少し回りそうです。

山の家出発

予定より少し遅れて花背山の家を14:45に出発しました。学校着は16:30の予定です。

新献立 野菜の梅おかか

5月13日(金)の献立は,胚芽米ごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,野菜の梅おかか,フルーツ寒天でした。

野菜の梅おかかは今月の新献立です。きゅうり,にんじん,蒸したキャベツを炒めたところに,きざんだ梅干しとおかかで和えた一品です。少しずつ暑くなってきた頃にぴったりで,ほのかな梅干しや花かつおのかおりでごはんがすすみました。

梅干しの酸味が苦手かな…??と心配していましたが,「すっぱいけど,おいしー!」「ごはんにあう。」とうれしい声がたくさん聞こえてきました。おかわりをしてもりもり食べている子もいました。

毎月,新献立がでてきます。おたのしみね!
画像1
画像2

退所式です。

お世話になった山の家。たくさんのことを学習した3泊4日でした。これから学校へ向かいます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp