京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:99
総数:452745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

到着の運び

16:40前後に到着の予定との連絡が入りました。

山の家 帰路途中休憩

鞍馬、市原野とバスは順調に走り,西賀茂にある柊野グラウンドに到着しました。トイレ休憩をして16時前に出発します。学校着は16:30を少し回りそうです。

山の家出発

予定より少し遅れて花背山の家を14:45に出発しました。学校着は16:30の予定です。

新献立 野菜の梅おかか

5月13日(金)の献立は,胚芽米ごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,野菜の梅おかか,フルーツ寒天でした。

野菜の梅おかかは今月の新献立です。きゅうり,にんじん,蒸したキャベツを炒めたところに,きざんだ梅干しとおかかで和えた一品です。少しずつ暑くなってきた頃にぴったりで,ほのかな梅干しや花かつおのかおりでごはんがすすみました。

梅干しの酸味が苦手かな…??と心配していましたが,「すっぱいけど,おいしー!」「ごはんにあう。」とうれしい声がたくさん聞こえてきました。おかわりをしてもりもり食べている子もいました。

毎月,新献立がでてきます。おたのしみね!
画像1
画像2

退所式です。

お世話になった山の家。たくさんのことを学習した3泊4日でした。これから学校へ向かいます。
画像1
画像2
画像3

まだまだ焼きます。

おなかがすいてきました。おにぎり弁当といっしょに・・・「いただきます。」
画像1
画像2
画像3

どんどん焼きます。

火が通るまでみんなで待ちます。我慢です。
画像1
画像2
画像3

炭で自分で焼きました。

おいしそうに焼けてきました。焼きたてをできた人からほおばっています。自分で捕まえた魚のお味は・・?
画像1
画像2
画像3

こんなことをしています。

さばいて,洗って,串にさしたら・・・塩をふって・・・お待ちかねの魚焼きです!
画像1
画像2
画像3

魚をさばきます。

うまくいったりいかなかったりで奮闘中です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp