京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:112
総数:452857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

振返りです。

画像1
画像2
一日のよかったことや反省点を一人ひとりしっかりと考えました。きっとそのことが明日の活動につながり,成長してくれることと思います。
たくさん活動して疲れていることと思います。これから就寝です。早く寝て,また明日に備えます。

本日の更新はこれで終わらせていただきます。

おいしかったね。

みんなで苦労して作った夕ご飯でした。ご飯もおいしく炊けました!本当に素晴らしい!豚汁の中のいろんな切り方の具には,苦労を感じました!?ごちそうさまでした。そして後始末もみんなで頑張りました!一つ一つできることが増えてきている毎日です。
画像1
画像2
画像3

やった!

まだかなあ・・・・「できた!」
早速テーブルへ運び,配膳中!かなり熱いので(そして鍋が真っ黒なので)気を付けて配っています。
画像1
画像2
画像3

かまどへ運びます。

いよいよ近づいてきました。とはいえ,のんびりしている暇はなく後始末や食事の準備に大忙しです。
画像1
画像2
画像3

調理開始です!

なかなか様になってきました。野外炊事です。豚汁の具を切ったりお米をといで炊飯の準備をしたり忙しい!大変です!せっかっくの火が消えないことを祈りながら・・・。
画像1
画像2
画像3

火おこし体験パート3。

つきました!あちこちから「頑張れ!」「やったあ!」「もう少し!」という声が・・。本当に楽しかったです。風がふいてせっかくの火が消えてしまってもまたチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

いざ体験ですパート2。

みんな頑張っています。
画像1
画像2
画像3

いざ体験です。

みんなで協力することが大切だとわかりました!!
画像1
画像2
画像3

火おこしスタート!

何もないところから火をおこします。難しそうです。先生が実際にやってみせてくださいました。煙がみるみる出てきて・・・・すごい!!
画像1
画像2
画像3

にぎにぎねんど土

 図画工作科で,ねん土を手でにぎった形から,何に見えるかを考えて作品を作る学習をしました。「ドーナッツに見える!」「鍵盤ハーモニカだ!」と子ども達は想像力を働かせて,素敵な作品を作っていました。作品が完成した後には,お友達同士で鑑賞会をしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp