京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up87
昨日:111
総数:453340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

図書室で読書をしています。

2年生は毎週月曜日に図書室へ行き,読書をしています。「図書室には本がたくさんあって,たのしい!」「大きな絵本があるよ!」など,子ども達はいきいきと読書をしていました。また,学年が上がり,文字の多い本を選んで読書する姿が多く見られました。これからも,楽しみながら本に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

こうちょうせんせいの おはなしを きいたよ

画像1
5月2日(月)に朝会がありました。
1年生は初めての朝会です。
全校のみんなが集まって,集会をします。
今日は憲法月間のお話と,熊本の震災のお話を聞きました。
校長先生のお話を最後まで一生懸命聞いていました。

話を聞く姿勢も素晴らしい1年生でした。

朝会「憲法月間」にあたって

今年度初めての朝会です。連休の間にもかかわらず,心を落ち着けて憲法月間にちなんだお話を聞くことができました。みんながなかよく気持ちよく幸せに過ごすために大切なことは何か,自分たちの日常を振り返り,それぞれの学級で見つめていきたいです。
画像1
画像2
画像3

ねんどと なかよしに なったよ

画像1画像2画像3
4月28日(木)の図画工作の授業では,
粘土でさまざまな形を作りました。

子どもたちはケーキや動物,お菓子などを楽しそうに作っていました。

みんなで なかよく あそんだよ

画像1画像2
体育館での体育では,みんなで仲良く遊びながら体を動かしています。

今回はドンじゃんけんやおにごっこ,フラフープなどで遊びました。
みんな楽しく,体を動かしていました。

リレー

 4年生は体育の授業で「リレー」をしています。どのようにすればタイムを縮めることができるのかをチームで考えながら取り組むことができています。今回はバトンパスを意識して練習を行いました。全員が意欲的に練習する姿がとても素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

図書館へ行きました。

画像1画像2
久我の杜図書館へみんなで歩いていきました。
道中も図書館でもルールを守って楽しい学習ができました。
それぞれ好きな本を夢中になって読んでいました!

お誕生日会 四月

4月にお誕生日のお友達をみんなでお祝いしました。
今月は焼きそばを協力して作りました。みんな頑張って作ったので、
おいしい焼きそばができました。
お誕生日のお友達はとてもうれしそうでした!

画像1
画像2

飼育小屋に,うさぎがやってきました!

学校にうさぎが2羽やってきました。
はじめは飼育小屋の中のケージに閉じこもっていましたが,
お昼すぎには,2羽とも元気よく跳ね回っていました。
新しいお家に早く慣れてほしいです。
画像1
画像2
画像3

はるみつけ

1年生は「せいかつ」の時間に,学校の中で春見つけをしました。
とても良いお天気で,あたたかい日差しの中,色とりどりの花を観察しました。
春をたくさん見つけて,子どもたちは嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp