京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:79
総数:453166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

ねんどと なかよしに なったよ

画像1画像2画像3
4月28日(木)の図画工作の授業では,
粘土でさまざまな形を作りました。

子どもたちはケーキや動物,お菓子などを楽しそうに作っていました。

みんなで なかよく あそんだよ

画像1画像2
体育館での体育では,みんなで仲良く遊びながら体を動かしています。

今回はドンじゃんけんやおにごっこ,フラフープなどで遊びました。
みんな楽しく,体を動かしていました。

リレー

 4年生は体育の授業で「リレー」をしています。どのようにすればタイムを縮めることができるのかをチームで考えながら取り組むことができています。今回はバトンパスを意識して練習を行いました。全員が意欲的に練習する姿がとても素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

図書館へ行きました。

画像1画像2
久我の杜図書館へみんなで歩いていきました。
道中も図書館でもルールを守って楽しい学習ができました。
それぞれ好きな本を夢中になって読んでいました!

お誕生日会 四月

4月にお誕生日のお友達をみんなでお祝いしました。
今月は焼きそばを協力して作りました。みんな頑張って作ったので、
おいしい焼きそばができました。
お誕生日のお友達はとてもうれしそうでした!

画像1
画像2

飼育小屋に,うさぎがやってきました!

学校にうさぎが2羽やってきました。
はじめは飼育小屋の中のケージに閉じこもっていましたが,
お昼すぎには,2羽とも元気よく跳ね回っていました。
新しいお家に早く慣れてほしいです。
画像1
画像2
画像3

はるみつけ

1年生は「せいかつ」の時間に,学校の中で春見つけをしました。
とても良いお天気で,あたたかい日差しの中,色とりどりの花を観察しました。
春をたくさん見つけて,子どもたちは嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

学びをいかそう

画像1画像2
算数では,引き続き『対称な図形』の学習をしています。
今日は,これまでの学びをいかし,鏡を立てて見える形について
調べてみました。

これまでに学習した『対称の軸』を考えて,四角形を思い思いの
形に変形させているところです。

『できた!!』『わかった!!』のうれしそうな声や,
自分の学びを友だちと伝え合う姿が見られました。

初めての実験

画像1画像2
今日の理科では,6年生になって初めての実験をしました。

子どもたちが楽しみにしていた実験!!
まず,アルコールランプの使い方を確かめました。
そして,空気中で燃えている木を缶の中に入れてふたを閉めるとなぜ消えるのか・・・。
についての実験をし,考えたことを話し合いました。

実験するとき,考えるとき,発表するときのけじめがしっかりとついていました。

学年体育 ドッジボール

初めての学年体育を行いました。
学習や服装の決まりについて,先生のお話を良い姿勢でしっかり聞いていました。

学級対抗のドッジボールは,みんなで声を掛けあいながら,ルールを守って楽しく活動していました。
勝ち負けにこだわらず全力で取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp