京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:111
総数:452529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

教職員離任式

画像1画像2画像3
 本日3月28日(金)に教職員離任式を行いました。今年度は,5名が退職,8名が離任となりました。体育館に足を運んでくださった皆様へ離退職する教職員一人一人からメッセージを送りました。多くの教職員から保護者・児童,そして地域の皆様への感謝の想いが述べられました。その後,児童代表からお別れの手紙を送ってもらい,涙と笑顔であふれる教職員離任式となりました。

無事,卒業式を終えました!

画像1画像2
3月20日(木)に卒業証書授与式が行われました。雨の降る中,6年生は緊張した面持ちで式に参列しました。証書を受け取る一人一人の表情はとても晴れやかで,満足そうでした。「別れの言葉」を体育館中に響き渡らせ,合唱曲「道」を歌い上げた子どもたち。少しさみしげな表情を見せていましたが,中学校へ元気に進学してほしいと思います。

残り少ない日々もおもいっきり楽しもう

画像1
4年生ももう本当に数日になりました。

 今週,子どもたちは,それぞれの係でイベントを考え,休み時間などを使ってクラスを盛り上げてくれました。

みんな遊びをしたり,お楽しみ会を企画したり,紙芝居もしました。

残り少ない日々ですが,みんなが考えたたくさんのイベントのおかげで,とても良い思い出になりました。


卒業式リハーサル

画像1画像2
明日に行われる卒業式に向けて,今日は,卒業式のリハーサルです。
きれいな歌声を体育館に響かせることができるよう,リハーサルに先駆けて
歌の練習をしています。

5年生は,ハートフルコンサートでも披露した,『ふるさと』を歌います。
歌う姿勢,口の開け方に気を付けて,お互いの歌声を聴き合いながら,
今日も全力で頑張っています!!

卒業証書授与式の練習風景

6年生と5年生の合同練習に大空学級の5年生も参加しています。            3月の体育館の中はまだまだ寒いですが,ピアノ伴奏に合わせて歌の練習にも励んでいます。                                                6年生は校長先生からの「卒業証書授与」の練習もしました。                                                    大空学級の5年生の子どもたちも,真面目に取り組む6年生の姿に来年の自分を重ねて見ています。                                              もうすぐ渡されるバトンをしっかり受け取ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業おめでとう!そしてありがとう!

画像1
画像2
画像3
9時50分から「6年生を送る会」が開始。                           写真は児童会の歌「笑顔」を全員合唱しているところと                   大空学級作成の大きな壁紙です。                                 1年生から5年生の作品も貼られ,
6年生に「卒業おめでとう」の気持ちが
体育館いっぱいにあふれました。
また,どの学年からも6年生に
感謝の気持ちが伝えられ,
とても温かな会になりました。 

6年生を送る会 3

画像1
『6年生を送る会』の様子です。

6年生を送る会 2

画像1画像2画像3
『6年生を送る会』の様子です。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
本日3・4時間目,6年生の卒業をお祝いするために『6年生を送る会』を行いました。
どの学年も心のこもった発表で,神川小学校のリーダーとして在校生を導いてくれた6年生に感謝の気持ちが伝えられたと思います。
また,6年生は,その思いに応えようと素晴らしい合唱を聴かせてくれました。

「6年生を送る会」練習をがんばっています

画像1
 「6年生を送る会」,大空学級は「インベーダー・インベーダー」のダンスと「ゆめのはじまりんりん」を歌います。初めてのダンスと歌なので最初はなかなか覚えられなかったのですが,朝の会や音楽で練習する中でだんだん上手になってきました。写真はみんなで張り切って練習している様子です。声も大きくなって動きも大きくなってきました。11日は6年生に感謝の気持ちをこめて発表します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp