京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up111
昨日:120
総数:452526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

5年 「環境出前授業」

 3月4日(火),5年生が『京のアジェンダ21フォーラム』の方をゲストティーチャーに招き,環境出前授業をしていただきました。現在最も多く発電している力は「火力発電」であり,その仕組みを教えていただきました。また,その燃料となる石油・石炭など化石燃料は近い将来なくなる危機にあり,それに代わるものにはどんなものがあるか,
LEDを使うと使用時間や電力が節電・省エネにかなり有効であるなどを学びました。最後に「風力」で電気を作る実験をして,ソーラーカーを走らせる実験はとても楽しいものでした。

画像1
画像2
画像3

まほうのおめん

画像1画像2画像3
作品展に向けて一生懸命作成したお面です。
このお面をつけると,ふしぎな力がわき,
ふしぎな魔法がつかえるのです!!
子どもたちは,どんな魔法がかけられるのかを思い浮かべながら,
個性あふれるお面を作りました。
とても時間がかかりましたが,子どもたちは完成するまで
根気よく取り組むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 喫煙防止教室(6年生)
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp