京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:112
総数:452839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

全校ダンス 「ファイト オー!」

画像1
 中間休み,運動会の「全校ダンス」の練習に励んでいる様子です。
 神川小学校は緑組,青組,赤組,黄組の4チームに分かれて,競い合って運動会を楽しむようにしています。そのため,「全校ダンス」の練習は全部で4回ありました。
 大空学級は4回の内,3回参加しました。曲も「ゆず」のアップテンポの良い曲で,ノリノリです。
 大空学級だけでなく,文字通り「全校がノリノリのダンス」になっています。
 10月5日の当日,楽しみにしていてください。 

運動会まで1週間

いよいよ,運動会まで1週間になりました。毎日,熱い中,何度も何度も練習を繰り返してきました。腰を低くしてかっこよく踊ることや,運動場に響き渡るくらいの大きな声をだすことなど,めあてを持って練習しています。
来週からは,ハッピを着て踊ってみたいと思います。

見る人に感動を与えられるような演技をしたいと思います。
画像1画像2

おみこし わっしょい

運動会の練習も終盤に差しかかってきました。
入場から退場までの流れを練習することができるようになってきました。
おみこしリレーでは,クラスごとにいろいろな作戦を考えて頑張っています。
当日はどのクラスが勝つのか,とっても楽しみです。

運動会まで体調管理に気を付けていきましょう。

書写☆「土」を書きました。

画像1
「たて画」の筆使いに気を付けて,字形を整えて書くことを目標に

時間をかけて丁寧に書いていました。

色別集会がありました。

9月25日(木),体育館で色別応援練習を体育館でしました。

5・6年生の応援団に応援の仕方を教えてもらいました。

みんな喜んで声を出し,がんばっていました。
画像1画像2画像3

久我地区体育祭

画像1
9月22日(日),晴天の下で「久我地区体育祭」が盛大に開かれました。
大人から子どもまで気持ちのいい汗をかいて,大いに楽しんだ1日でした。
塔南高校マーチングバンドや神川中学校の吹奏楽部の演奏が大会をさらに盛り上げてくれました。

運動会練習「ボール入れゲーム」

画像1
 運動会の練習もたけなわ。今日は大空学級の種目「ボール入れゲーム」の練習をしました。ひとりひとり輪の中にめがけてテニスボールを転がしましたが,教室や体育館とはまた違って,みんな苦労していました。優しく転がすなどコツをつかむとようやく最後に入るようになってきました。練習の成果を生かして運動会でもがんばりましょう。

じっくりコトコト煮た「さばのしょうが煮」

画像1画像2画像3
9月24日(火)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・三度豆のごま煮
・みそ汁       でした。

 三連休が二週間続きましたが,今日も元気に子供たちが登校しました。
休みの日が続くと,学校のリズムで生活するのがしんどい児童もいるようですが,
暑さに負けず,今日も運動会の練習を頑張っている姿がたくさんみられました。

 給食では,身支度を整え,手洗いをしたら,給食室前で手をアルコール消毒します。
暑さがまだまだ厳しいので,調理者も子供たちも衛生面に注意しながら用意をしています。

 今日は,しょうが・三温糖・料理酒・濃口しょうゆでじっくりコトコト煮た
「さばのしょうが煮」が登場しました。

 骨だけしか残っていないクラスがたくさんありました。
しっかり食べて,丈夫な身体を作っていってほしいです。

神川小の子どものために電柱幕をつけました!

画像1
画像2
画像3
 地域の方々や保護者の方々には,いつも本校の子どもたちの安心・安全のために,ご支援・ご協力を賜りましてありがとうございます。
 このたび,久我自治連合会様が伏見区の「安心安全ネット継続応援事業」の補助金を受け,子どもたちの登下校の安全のために「電柱幕」をたくさん作っていただきました。本日,自治連合会を代表して,壇会長様が本校へ届けてくださいました。早速,通学路の電柱につけさせていただきました。黄色で昼間でも,夕方暗くなっても,本当によく目立つ物です。本当にありがとうございました。
 これからも,引き続き,子どもたちのことを何卒,よろしくお願いいたします。

ビタミンたっぷりアスパラガスのソテー

画像1
9月20日(金)の献立は,
・味付けコッペパン
・牛乳
・トマトシチュー
・アスパラガスのソテー    でした。

 今日は,牛肉・じゃがいも・たまねぎ・人参・ホールトマト缶が入ったトマトシチューでした。

 じゃがいもがホックっとしていて美味しくいただきました。

 アスパラガスのソテ−のアスパラガスには,ビタミン類がたっぷり含まれています。
人参・キャベツが入り,シャキシャキ感もあり彩りも綺麗でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 喫煙防止教室(6年生)
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp