京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up46
昨日:79
総数:453188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

6月2日(日)は,日曜参観です!

 多数の方の参観をお待ちしております。また,バイク・自転車でご来校されるときは,駐輪スペースの関係上,できるだけ北門・南門からお入りくださるようお願いいたします。(自動車でのご来校は,固くお断りいたします。)

「小数のわり算」の筆算

画像1画像2画像3
算数科の学習では,小数÷小数の筆算の学習をしています。

今日は・・・
1. 1の位に商が立たないときは,小数点の前に0をつける。
2. わり進むために,0をおろす。

という学習です。

・ノートには下敷きを敷く。
・線を引くときには定規を使う。

学習の規律を大切にしながら,今日も頑張っています!!

2年 ドッジボール大会

画像1画像2画像3
29日(水)の中間休みに2年生のドッジボール大会がありました。
雨もやみ,元気いっぱいにドッジボールができました。
結果・・・
1位 4くみ
2位 2くみ  でした。おめでとう!!!
どのクラスも上手に逃げたり,投げたり,一生けんめいがんばれましたね。

5月29日(水) 落ち着いた雰囲気の中で学習しています。

 暑かった日も少し和らぎ,梅雨の季節がやってきました。

外遊びができないのが,残念ですが,教室でおしゃべりをしたり,係活動をがんばったりとそれぞれが思い思いに活動しています。

 落ち着いた雰囲気の中で休み時間や学習を行っています。今日は国語のテストでした。

自主勉強の成果はでたでしょうか?
画像1

初めての習字にチャレンジしました。

3年生になって,リコーダー・国語辞典を初めて使いました。5月28日(火)には,今回初めての習字にチャレンジしました。みんなわくわくしながら,習字セットを開き,用意した新聞紙を敷いて,ペットボトルの水を準備し,下敷き・文鎮・墨汁・テキスト・作品を挟む新聞紙などを置き,太筆・細筆をほぐして,準備万端です。さあ,いよいよ筆を使います。太筆でぐるぐる曲線・横書き・縦書き・曲がりをみんなで練習し,一と二を清書し,細筆で名前も書きました。これから習字を書く第一歩を踏み出した3年生が,これからどんな文字を書くのか,とても楽しみです。
画像1画像2

2年 雨の谷間をぬって

画像1画像2画像3
今日はプールで虫をとろうと計画していました。が,登校してきた時には雨がふっていたので,「今日はもうできないなぁ・・・」とあきらめモード。
3校時には雨もやんだので,大よろこびでプールへ行き,魚とりあみを上手につかって虫とりに夢中になりました。
今年は水が思った以上にきれいだったので,ヤゴなどはおらず。アメンボをつかまえました。
とっても楽しく活動できた今日の生活科でした。

修学旅行記(その34)

17:54
無事、学校に到着!!

修学旅行日記(その33)

今、赤池です。17:50ごろ着予定!

修学旅行日記(その32)

「名神草津」
17時に名神草津まで帰ってきました。大津も京滋バイパスも混雑してきましたので、このまま名神南インターまで行きます。

修学旅行日記(その31)

「甲南サービスエリア」
 16時45分に新名神、滋賀県、甲南サービスエリアを出発しました。名神大津辺りに渋滞情報がありますので避けて京滋バイパス経由で帰ります。予定では17時45分学校着ですが多少遅れるかも知れません。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 喫煙防止教室(6年生)
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp