京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:121
総数:453374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

1年間,ありがとうございました

画像1
 長いようで短かった1年間が終わりました。入学式から1年間,さまざまな思い出ができました。温かい支援とご協力,ありがとうございました。
 入学式のお迎えの言葉を毎日練習してきました。大きな声で,みんなそろって言えるようになっています。春休みの間も,本番で力が出せるように,家でしっかり練習してほしいと思います。次の練習は,3月29日(木)の離任式の後に行います。最後の練習日になりますので,頑張ってほしいと思います。

緊張した発表会

 2月5日(月)の1時間目は児童集会でした。この1年間,朝の会で読んできた詩を3つ発表しました。初めての大舞台でとても緊張した様子でしたが,大きな声で発表できました。
 6日(火)には6年生を送る会がありました。集団登校や掃除などでお世話になった6年生に,歌と言葉を贈りました。ほかの学年の発表も静かに聞いていました。6年生のリコーダー演奏に子どもたちは感動していました。
 
 これからは,新1年生を迎えるための準備も始まります。お迎えの言葉の練習や,教室の飾りつけをします。
画像1画像2

6年生を送る会

画像1
 3月6日(火)3・4校時を使って6年生を送る会が行われました。本当なら2月に予定されていましたが,インフルエンザの影響で延期されていました。
 1年生から5年生までの出し物のあと,手作りのプレゼント渡しの後,6年生からの在校生に贈る言葉とリコーダーの演奏がありました。さすが6年生,リコーダーの演奏はどの学年より美しい音色でした。

社会見学に行ってきました!

2/17(金)に大阪方面に社会見学に行ってきました。インスタントラーメン発明記念館では,世界に一つだけのカップラーメンを作り,チキンラーメンの歴史を学びました。万博記念公園では,寒い中,お弁当を食べ,元気にアスレチックで遊ぶ姿が見られました。その後,国立民俗学博物館に行き,ふだんでは見られない世界の文化にふれることができました。思い出に残る楽しい1日になりました。
画像1画像2

大なわ大会がんばりました!

画像1画像2
2/24(金)に,大なわ大会を行いました!どのクラスも4分間で200回以上跳ぶことができ,接戦でした!優勝は260回を跳んだ3組です。みんなよくがんばりました。卒業まであとわずか。楽しい思い出をいっぱいつくりましょう!

練習,がんばっています!

画像1
 今,1年生が一生懸命練習しているのは,3月5日(月)の児童集会,3月6日(火)の6年生を送る会での歌と言葉の練習です。
 6年生を送る会では,言葉と,みんなの大好きな歌「にじ」を贈ります。児童集会では,朝の会で取り組んできた詩から3つを選んで群読します。また,「はじめのいっぽ」の歌も披露します。これまで練習してきた成果が出ればと思います。おうちでも大きな声で言えているか聞いていただけると,子どもたちの励みになると思います。
  
 また,入学式での,おむかえのことばの練習が7日(水)から始まります。覚えることがたくさんありますが,集中して取り組んでほしいと思います。

伏見区総合防災訓練

 2月26日(日)に神川小学校を会場の一つとして防災訓練が行われました。
 地域の避難場所から,小学校に集まって,バケツリレーや被災された方を救助する訓練などを運動場で行った後,体育館で避難生活の様子を体験されました。
 災害はあってはほしくないことですが,いざという時のため,参加された皆さんは真剣に訓練されていました。
画像1
画像2
画像3

北門から念願のバス

画像1画像2
 観光バスでの移動が多い本校にとっては,観光バスが運動場に入れないことが大変なことでした。地域の久我自治連合会の方々のご厚意によりバスが停車できる外環状線までの荷物を運んでいただいたり,長い道のりをたくさんの子どもたちが移動したりするのも危険を伴いました。
 念願の北門の改修が終わり,6年生が社会見学で利用するバスが初めて校門をくぐりました。運動場に並んだバスの姿。みんなが待ちに待っていたうれしい光景です。
 

2年生「詩の群読」

画像1画像2
2年生は児童集会で詩の群読を発表しました。
まずは「月火水木金土日のうた」です。
拍子木のリズムにのって、元気よく声を合わせることができました。
つぎは「ちいさいおおきい」です。
声が小さくなったり大きくなったりするところを、がんばって表現しました。
最後に礼をすると、大きな拍手が湧き起こりました。
席に戻る子どもたちの顔は、達成感に満ちあふれ、輝いて見えました。
群読は、言葉のリレーです。
クラスからクラスへ言葉のバトンをわたしながら、
2年生みんなが一丸となったように感じられました。

PTAおやじサークル活動が行われました

 2月11日(土)晴天の中,PTAおやじサークルの方による「フットサル・サッカー」の活動が運動場で行われました。
 事前に申し込んだ1年生から6年生の子どもたちは,おやじ・保護者・チームコーチ・教職員の方々とともに全身を使って元気よく活動していました。
 感想を聞くと参加した全員が「楽しかった」と言っていました。おやじサークルの皆様には,夏のサマーキャンプなどいろいろな活動をしていただき,子どもたちの健全育成にご協力いただいています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp