京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:133078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

造形展会場へ―保健安全委員会―

画像1
小中保健委員会の展示が本日より体育館へ移動しています。
学校にお越しの際には,ぜひご覧頂けたらと思います。

心の成長について考えました―4年生―

画像1画像2
体だけでなく,心もどんどん成長している4年生。
「こんなときにはどうしたらいいのかな?」
自分ならどうすればいいか,しっかり考えていました。

石けん作り つづき―保健安全委員会―

画像1画像2
廃油石けんは,そのままにしておくと,油が分離してしまうので時々かき混ぜる作業が必要です。
今週いっぱい,休み時間に石けんをかき混ぜる活動をしました。
この後は,ゆっくり固まるのを待ちます。約1ヶ月で完成です。

石けんを作りました―保健安全委員会―

画像1画像2
2月の委員会活動では,廃油を使った石けん作りをしました。
長い時間かき混ぜる作業は大変でしたが,頑張りました。
感謝の会でパトロール隊の方へプレゼントしたいと思います。

Perfect HOKEN members !! ―保健安全委員会―

画像1
向島中学校区4校での保健委員会の掲示物交流が始まりました。
今年のテーマは『Perfect HOKEN members !!』です。
造形展の期間終了まで掲示していますので,お越しの際は是非ご覧ください。
※造形展までの期間は,保健室前の廊下に掲示しています。

学校保健委員会

画像1
12月15日に,学校保健委員会を行いました。
学校医の先生方をはじめ,たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき,二の丸北小学校の子どもたちの健康について,話し合いました。感染症予防のことや歯肉炎のことなど,学校医の先生方からもお話を伺うことができました。
ご参加いただいた皆様,お忙しい中どうもありがとうございました。

プレゼントをわたしました―保健安全委員会―

画像1画像2
児童朝会で,歯みがきチェック表の結果パーフェクトだった人に,マグネットをプレゼントしました。おしかった人には「毎日わすれずに歯をみがきましょう」と書かれたカードを渡しました。
水が冷たい季節ですが,これからも歯みがき頑張りましょうね。

けんこうのきろく

画像1
もうすぐ冬休みです。
けんこうのきろくをお子さんにお渡ししています。ご確認の上,ハンコを押して,16日(金)までに担任へ提出してください。
もし治療がまだのものがありましたら,冬休みの機会を利用して受診して下さいね。

教室の明るさと空気の検査がありました

画像1画像2
学校薬剤師の先生に,後期の空気検査・照度検査をしていただきました。
検査中も集中して学習していた子どもたち。
換気も十分にされているので,学校薬剤師の先生も「きれいな空気でしたよ。」とおっしゃっていました。

就学時健康診断

画像1画像2画像3
来年度1年生になる子どもたちの健康診断がありました。
検査の手伝いをしてくれた5年生。それぞれの役割をしっかり果たしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp