京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:11
総数:133116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

4年 お別れ会

画像1画像2画像3
 4年生の,そして二の丸北小学校とのお別れを惜しみ,最後のお楽しみ会をしました。係が企画し,学級会で話し合って決めたゲームや遊びを,みんなで楽しみました。

4年 最後のランチルーム給食

画像1画像2画像3
 ランチルームで給食をいただきました。二の丸北小学校のランチルームで給食をいただくのはこれが最後になります。思い出に浸りながら,おいしくいただきました。

4年 作品バッグに思い出を

画像1画像2画像3
 図画工作科では,作品を入れるかばんにこの一年間の思い出を書きました。自分ができるようになったこと,二の北への感謝の思い,友達の似顔絵…。思い出の詰まったオリジナルのカバンができました。

4年 国語科「読んで感じたことが伝わるように音読しよう」

画像1画像2画像3
 教科書教材「初雪のふる日」を読んで感じたことを,音読の仕方を工夫して紹介し合いました。「ぞっとする感じ」や「あたたかい感じ」など,読む者それぞれ感じ取ったことを,声の調子や強弱など表現豊かに音読し,感想を伝え合いました。

4年 図画工作「森のげいじゅつ家」

画像1画像2画像3
 校内で見つけた木の枝や石,木の実などを組み合わせて,想像を広げて作品づくりに取り組んでいます。大胆に生け花のように組み合わせる児童もいれば,小さな小人の庭のような世界を表現しようとしている児童もいます。創造性豊かな作品が生まれています。

作品鑑賞

画像1
「ゴーゴードリームカー」の作品をお互いに鑑賞しました。
そのあと 実際に走らせてみました。

画像2

4年 濃密な1日を駆け抜ける

画像1画像2画像3
 6年生を送る会,ポプラ駅伝と,濃密な1日を過ごしました。4年生は心を込めて自作の詩と歌を届けました。涙ぐみながら歌う姿が印象的でした。
 ポプラ駅伝では,1年間がんばってきたランチャンの成果を発揮し,校内を駆け抜けました。全力を出し切った,心に残る1日となりました。

4,6年 交流給食

画像1画像2画像3
 ランチルームで4年生と6年生が給食時間を共に過ごしました。和気あいあいとした雰囲気でおいしく給食をいただき,食後,じゃんけんや腕相撲で楽しくふれあうひと時を過ごしました。

3,4年生 体育 サッカー

画像1画像2画像3
 3,4年生合同体育でサッカーの学習に取り組んでいます。声をかけ合い,ボールを追いかけ,勝負を楽しんでいます。

4年 6年生を送る会に向けて

画像1画像2画像3
 6年生を送る会では,自分たちで作詞作曲した歌を歌ったり,自分たちで考えた詩を群読したりします。すべて手作りの贈り物。6年生に思いが届きますように。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp