京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

チャボとお別れ

画像1画像2画像3
 学校で飼っていたチャボが他校で大切に育ててもらえることになり,お別れをしました。
 飼育委員会の呼びかけで,たくさんの子どもたちが最後のふれあいに来てくれました。

金管バンドクラブの最終日!

画像1
今日は,今年度最後の金管バンドクラブの練習日でした。
みんなの「もっと演奏したい!」という思いがとても強く,
今日はこれまで演奏してきた曲を3曲演奏しました。
その後は,オイルやグリスを塗り直したり,楽器をきれいに磨いたりと,
1年間使ってきた楽器を丁寧に手入れしました。
最後に部活のふり返りをしていると,
「はじめは低い音しか出なかったけど,
 今は高い音も出るようになって,とても楽しかったです。」
「今では自分の楽器に愛着が湧き,わたしのパートナーのようです。」
など,すてきな言葉が返ってきました。

とても頑張った,金管バンドの皆さん!
これからも音楽を楽しんでいってほしいと思います。

iPadで世界旅行(コンピュータクラブ)

画像1画像2
コンピュータクラブの最終の活動日に,iPadの世界地図を使った,世界旅行が完成しました。途中にクイズが入り,楽しく旅行気分が味わえました。

卒業遠足〜平安神宮〜

画像1画像2
午後は,2つのグループが平安神宮を訪れます。
二条城から地下鉄を利用したり,市バスを利用したり,
それぞれ自分たちが考えた交通機関を利用して平安神宮へ。
どちらも順調に到着しました。

卒業遠足〜お弁当タイム〜

画像1画像2画像3
二条城の休憩所でお弁当タイム。
笑顔いっぱいで楽しそうです。
お昼からは,清水寺や平安神宮へ行き,学校までグループで帰ります。

卒業遠足〜二条城〜

画像1画像2画像3
二条城に,どのグループも無事到着しています。

卒業遠足〜京都 再発見!〜

画像1画像2
朝から雪が舞う空模様ですが,出発の時には青空ものぞいていました。
学校から京都駅へ向かい,そこからグループで計画を立てたコースへ。
銀閣グループが銀閣寺に到着しました。どのグループも予定通りに午前中の目的地に到着したとの事です。
京都の魅力を再発見しながら,市内を巡ります。

大活躍のiPad

画像1画像2
コンピュータクラブは,iPadを使って作品を作っています。ロイロノートの地図機能を使って世界を旅しています。もうすぐ完成です。次のクラブの時間に紹介します。

花背山の家34

画像1画像2画像3
退所式もしっかりと行うことができました。これからバスに乗って帰ります。

花背山の家33

画像1画像2
花背山の家での最後の食事が終わりました。3日間通し子どもたちは,にこやかで活力溢れていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp