京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:9
総数:133280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

【1年】算数「100をこえるかず」

画像1画像2
今日の学習で児童は100をかえる数を学習しました。

「100をこえる数は100といつくかで考えると良い。」という大切なことが分かり,さっそくのその考えを使って数え棒を数えました。

具体物を使って量感をつかむようにしていきたいと思います。

【1年】昔の遊び体験学習(2)

3時間目は,新聞紙工作を楽しみました。
教えていただきた紙飛行機の織り方は初めて知ったようで,子どもたちは高く長い時間飛ぶ紙飛行機に夢中になっていました。
画像1画像2

【1年】昔の遊び体験学習(1)

画像1画像2
今日は楽しみにしていた昔の遊び体験学習でした。
地域の方にお世話になり,昔によく遊ばれた遊びを体験しました。

子どもたちの満面の笑みが見られ,とても嬉しかったです。
けんだまやコマはしばらく教室に置いて,練習しようと思います。

【1年】イングリッシュ係,初めての活動!

画像1
今日は水曜日,英語の読み聞かせの日です。
さっそくイングリッシュ係が絵本の読み聞かせをしてくれました。

英語を繰り返すだけでも楽しいのに,「次は何だろう?」「ヒントは…」と言いながら,とても楽しく読み聞かせをしてくれました。何度も読んだことのあるみんな大好きな絵本だったので,すらすらと読むことができていました。これからもよろしくお願いします!

【1年】はじめてしたよ「あぶくたった」

画像1
家族の人にご協力していただき昔の遊びアンケートを取りました。
その中でしたことのない遊びを出し合い,実際に遊んでみました。
「あぶくたった」は,地域により歌が違いますが担任が子どものころに遊んだ歌でやってみました。

子どもたちはさっそく昼休みにみんなで遊んでいました♪

【1年】持久走大会にむけて

画像1画像2
持久走大会にむけて練習をしてします。

今日は7分間走を頑張りました。
自分のペースをつかんできたように感じます。
本番まで体調を整えてほしいと思います。

【1年】お店屋さんごっこの準備です。

画像1画像2
国語科「ものの名まえ」の学習でお店屋さんごっこをします。
子どもたちはそれぞれ自分のお店を開いて楽しみます。

今日から準備を始め,商品カードに絵を描きました。
金曜日のお店開きが楽しみです。

【1年】持久走大会にむけて♪

画像1画像2
今日は持久走大会に向けて,宇治川河川敷に試走に行きました。

1年生は2kmを走ります。寒いなかの練習だったので,どうかなぁ〜と思っていましたが,「楽しかった。」「本番が楽しみ。」など,とても前向きな言葉がたくさん聞かれ,嬉しく思っています。

本番が24日(火)楽しみです♪

【1年】楽しい活動がいっぱい♪

算数「大きいかず」の学習では,活動を通して「100」の数を大きさの感覚を豊かにしています。

「おはじきとばしゲーム」では,10に入った数,1に入った数を友達と得点を競うことで,「10が3つで30」など10のまとまりを意識して計算できるようになりました。

「100までのすごろく」では,「10戻るだから60」や「5進むから25」など,自然に100までの加法や減法ができていました。

これからも楽しい算数の学習を目指していきます!
画像1画像2

【1年】こすりだしたかたちから。

でこぼこを見つけてこすりだし,レインボーを作ろう!というめあてをもって学習に取り組みました。
学校にあるでこぼこの模様をこすりだして,ひとつの作品を作ります。
マンホールやかごなどはもちろん,上靴の裏まで,たくさんでこぼこを見つけていました!

初めての描き方だったので児童はとても楽しそうに活動していました。
出来上がった虹は,階段踊り場の掲示板に掲示しています!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp