京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:133286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

【1年】6年生「ありがとう」

画像1
6年生へのプレゼントを作っています。
みんなで書いた「ありがとう」の文字,心がこもっていて素敵です。

お休みしている友達の分をかざったら完成です♪

【1年】国語 にているかん字

画像1画像2
5時間目が「にているかん字」をさがす学習をしました。

1年生で習った漢字だけでもこんなにたくさん!!!
いっぱい見つけましたね♪

にているということは,まちがえやすいということなので,しっかり覚えてほしいと思います。

【1年】「おめでとう」作成中♪

画像1画像2
6年生の卒業式にむけて「おめでとう」と書いた掲示物を作りました。

紙皿に絵を描いてお花を作りました。

完成が楽しみです♪

【1年】ピーチボーイの劇に招待してもらいました♪

画像1画像2
6年生が外国語活動で取り組んだ「ピーチボーイ」の劇に招待してもらいました。

知っている話だったので,1年生も楽しみながら英語劇を鑑賞することができました。

英語を堂々と話す6年生の姿を見て,もっと英語が話してみたいと思った1年生でした。

6年生,ありがとうございました!

【1年】続けよう,きれいなからだ。

画像1画像2
今日の5時間目は保健学習でした。

きれいなからだをけいぞくしていく大切さやお風呂の入り方を学びました。
まだまだ1人で入ることは難しい年齢かもしれませんが,自分だけでしっかり洗えるように少しずつ頑張っていきましょう。

【1年】遊び係のイベント「折り紙」

画像1
遊び係の冬の日イベントで折り紙をしました。
支援員の先生がお得意の折り紙。1年生でのひそかにブームになっています。

今日では完成しなかったので,また明日頑張りましょう。

【1年】いっしょにおさんぽ♪

画像1画像2
図画工作科は,粘土の学習をしました。
自分と一緒におさんぽしたい仲間を作りました!

今日の目標は「つまみだし」
粘土のかたまりからつまみ出して人や動物の形を作ることができました。

【1年】どうぶつの赤ちゃん

画像1画像2
国語科では動物の赤ちゃんの学習をしています。

今日は「大きくなっていく様子」を読み,ライオンとしまうまの違いを比べました。

自分で教科書を読みながら,ワークシートに記入することができました。

【1年】にこにこ大作戦 作戦会議

画像1画像2
にこにこ大作戦の作戦会議が進んでいます。
月曜日と火曜日で調査をした身近な人のニコニコをカードに書きました。

みんながニコニコになるように,明日は実践計画を立てましょう!

【1年】体育で鬼ごっこをしました。

画像1画像2
今日の体育は鬼ごっこをしました。

体操も自分たちでしっかりとできます。
今日は初めて手つなぎおにをしました。
こつをつかんだようなので,金曜日にもチャレンジしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp