京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:13
総数:133352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

【1年】いろいろなかたち(2)

画像1画像2
出来上がった作品を見合いっこして感想を言い合いました。

どれも楽しい作品ができましたね。

【1年】いろいろなかたち

画像1画像2
算数科「いろいろなかたち」の授業が始まりました。

今日は,さまざまなはこの形に注目しながら,好きなものを作りました。

汽車のタイヤは,まるいから空き缶にしよう!や,ベッドは四角いから,四角い箱を使おう!など,子どもたちは楽しみながら箱の特徴をつかんでいました。

【1年】すなやつちとなかよし!

画像1画像2

今日は,運動場にある砂場で,図画工作科の「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。

子どもたちはも持ってきた砂遊びセットやカップなどを使って身体いっぱい砂や土とふれあいました。

大きな山や川が出来上がり,とても楽しい活動になりました。

【1年】初めての鍵盤ハーモニカ!

画像1画像2
待ちに待った鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。

子どもたちが学習を始めようとしたときに,鍵盤ハーモニカ君からお手紙が届き,みんなびっくり!鍵盤ハーモニカ君との約束をしっかり守って,学習することができました。
早く演奏できるようになりたいなぁ!と意欲たっぷりの1年生です。

【1年】10をつくろう!

画像1
土曜参観で活動した「10をつくろう神経衰弱ゲーム」今日も復習で行いました。

土曜参観のときよりも,みんなスムーズに10の補数が言えていました。

計算音読もがんばってね!

【1年】町探検へレッツゴー!2

画像1画像2
ぶらんこ公園や,かいじゅう公園,めいろ公園に動物公園,
さまざまな公園に,さまざまな名前がついているのですね。

どの公園がお気に入りかな?

また,春見つけもがんばりました。白つめ草やたんぽぽ,つつじなど,さまざまな花も咲いていましたね。

【1年】町探検へレッツゴー!

画像1画像2
今日は,校区の町探検へ行きました。
地図を見て,公園の位置を確認し,みんなで公園めぐりをしました。

1時間の探検で,6個の公園で遊ぶことができました。
楽しい遊び方も考えたようです。

【1年】はくをかんじてりずむをうとう。

画像1画像2
土曜参観の1時間目は,音楽の授業でした。
音楽の授業では,リズムをうつ学習を行っています。

今日は初めて,楽器を使ってリズム打ちの活動を行いました。

みな楽しみながらも,しっかりとリズムを打つことができました。

【1年】図書館オリエンテーション!

画像1画像2

3時間目に,学校司書の先生から図書室の正しい使い方を学びました。子どもたちは,図書室で本を借りたり,返したりしたことがまだありません。

借り方や返し方をよく聞いて,さっそく昼休みに本を借りている児童もいました。

たくさんの本に出会って,想像力を高めてほしいと思います。

【1年】やぶいたかたちからうまれたよ。

画像1画像2
図画工作科の授業で画用紙をやぶいて,形を作りました。
出来上がった形が何に見えたかを話し合い,その形からイメージして絵を作りました。

ダイナミックな作品がたくさん出来上がり,画用紙1枚には収まりきらない作品を作る児童もいました。とても楽しかったですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp