京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:7
総数:133155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

けんこうのきろく

画像1
もうすぐ冬休みです。
けんこうのきろくをお子さんにお渡ししています。ご確認の上,ハンコを押して,16日(金)までに担任へ提出してください。
もし治療がまだのものがありましたら,冬休みの機会を利用して受診して下さいね。

教室の明るさと空気の検査がありました

画像1画像2
学校薬剤師の先生に,後期の空気検査・照度検査をしていただきました。
検査中も集中して学習していた子どもたち。
換気も十分にされているので,学校薬剤師の先生も「きれいな空気でしたよ。」とおっしゃっていました。

就学時健康診断

画像1画像2画像3
来年度1年生になる子どもたちの健康診断がありました。
検査の手伝いをしてくれた5年生。それぞれの役割をしっかり果たしていました。

『歯みがきチェック週間』 始まります♪

画像1画像2
今週は,全校で,保健安全委員会で作成した「歯みがきチェック表」に取り組みます。
毎日歯ブラシを持ってきて,給食の後は丁寧に歯みがきしましょうね☆
一週間,パーフェクトを目指しましょう!

自転車教室 ―3年生―

画像1画像2
3年生は初めての自転車教室でした。
「自転車に乗り降りするときは左側から」,「自転車は左側通行」,「ブレーキは両手の全部の指を使ってしっかりかける」など,たくさんのことを勉強しました。

3年生も5年生も,自転車のサドルやハンドルの高さなどが自分の体の大きさに合っていないという人がありました。伏見地域交通安全活動推進委員の方から,自転車屋さんで正しい高さに調節してもらうといいということを教えていただきました。
またご家庭でもお子さんの自転車を点検してみてください。

自転車教室 ―5年生―

画像1画像2
自転車交通教室がありました。
伏見署の警察官のみなさんや,地域のパトロール隊の方,伏見地域交通安全活動推進委員のみなさん,京都市ボランティアのみなさんなど,総勢15名以上の方にお世話になり,自転車運転免許証を取得するための試験を行いました。

左右や後方の安全確認,一時停止など,大切なことをたくさん教わりました。これからも安全に気を付けて,命を守るため,正しい自転車の乗り方を心がけましょう。

歯みがきについてのお知らせ―保健安全委員会―

画像1
健康生活アンケートの中から,歯みがきをしている人の人数をグラフにして,児童朝会で発表しました。
夜はしっかりみがけている人が多いですが,朝や昼に歯みがきしている人が比較的少なかったので,来週,全校で“歯みがきチェック表”に取り組みます!
みんなで頑張りましょう。

体調をととのえて・・・

画像1
大文字駅伝支部予選会の健康相談がありました。
学校医の先生から,一人一人,丁寧に体調をたずねた後,頑張って下さいねというエールを送っていただきました。
自分の力を発揮できるよう,体調を整えていきましょうね☆

命を守ろう! ―防犯 避難訓練―

画像1
もし不審者が学校内に侵入してきたら・・・という想定で,避難訓練を行いました。
放送をよく聞いて,落ち着いて行動できていました。
学校の中でも外でも,自分の命を守るために,「い・か・の・お・す・し」を守って行動できるようにしましょうね。

秋の歯科検診

画像1
26日に秋の歯科検診がありました。
春と同様,「歯科検診結果のお知らせ」のプリントと,お子さん向けの「歯科検診結果カード」をお渡ししています。
受診が必要な人は,できるだけ早く歯医者さんへ行きましょう!
歯垢が“要観察”の人は,プリントには“おうちで様子を見てください”と記載されていますが・・・学校歯科医さんのお話では『一度,歯科医院で歯垢を除去してもらうといいですよ』とのことでした☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/17 清掃と交通安全フェスティバル

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp