京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:133286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年 調理実習の計画をたてよう!

画像1画像2
家庭科の学習では,お味噌汁を作る計画をたてています。

前回は,ご飯を透明の炊飯鍋で炊きました。
今回は,煮干しから出汁をとってお味噌汁をつくります。
今日は作り方の手順を確認したり,
栄養素をもとにお味噌汁の具材を考えたりしました。
油揚げやサツマイモ,豆腐やわかめなど,
グループによって少しずつ具材がちがいます。

調理実習は再来週です。おいしいお味噌汁を作りましょう♪

5年 電磁石の性質

画像1画像2画像3
50回巻きのコイルを 作りました。
ゆっくり ていねいに 巻きました。

5年 体育「はばとび」

画像1画像2
体育の学習では,はばとびを行っています。
場の整備をしたり,記録を測ったりと
自分たちで自主的に進めています。

今週の金曜日もはばとびの学習です。
踏み切るタイミングを意識して,
1cmでも記録を伸ばせるよう頑張ってほしいと思います!

5年 自転車交通教室

画像1画像2
今日は警察の方々に来ていただき,
自転車交通教室を行いました。

運動場を道路に見立て,
安全な乗り方について学びました。
5年生は実技講習の後に学科試験もありました。

大切なことは,今日学んだことを
ふだんの日常でもしっかりと守ることです。
安全に,マナーとルールを守って乗りましょう!

5年 係活動,進めています!

画像1画像2画像3
今日の学活の時間は,係活動でした。
今日は研究係から,研究の発表もありました。
植物についての研究で少し難しい内容だったのですが,
しっかりとまとめてありました。
発表の後は,それぞれの係で進めていきます。
クイズ係さんは問題をつくり,
かざり係さんは教室に飾る切り紙をつくっていました。
完成が楽しみです。
自主的に進めていく姿がとてもよかったです。

5年 感想の手紙を書きました!

画像1画像2
学習発表会が終わった後は,さっそく各学年にむけて
感想の手紙を書きました。
よかったところや,心にのこった所など,
思い思いのことをていねいに書きつづっていました。
全学年にむけて1枚1枚手紙を書きましたが,
そのどれもが心のこもった手紙になっていて
とても嬉しい気持ちになりました。

5年 学習発表会,がんばりました!

画像1画像2
先週,無事に学習発表会が終わりました。
5年生は「どろぼう学校」の出来の中に,
合唱やリコーダーの演奏,合奏を取り入れた発表をしました。

これまでに取り組んできた練習の成果をしっかりと披露できたと思います。
練習の時よりも,さらに一段とみんながぐっと集中しているのが
よく伝わってきました。
なかには、お客さんが笑ってくれたところや,
演奏と一緒にハミングをしてくれたところもありました。
5年生のみんなも,そのことがとても嬉しかったようです。

よくがんばりました!

5年 後期の係活動 始動!

画像1画像2
前回の学活の時間に,後期の係活動について話し合いを行いました。
学級代表さんを司会に,後期にどのような係活動を行うかを決めました。
前期とはちがう係もできて,これから本格的に始まるのが楽しみです。
先週の金曜日は,さっそく「遊び係」さん企画のおにごっこをしました。
得意なことを生かして,自分たちでぐんぐん進めていってほしいと思います。

5年 社会の学習

画像1画像2
社会の学習では,工業について学習をしています。

授業のはじめに,洗濯機がこの80年ほどでどのように変わっていったかを
写真を並び替えて見ていきました。
「先生が子どもの頃はどんな洗濯機やった?!」と興味津々でした。

その後は,グループで身の回りの工業製品集めを行いました。
ふせんにたくさん書き出していき,次回はそのグループ分けを行います。

ひき続き,がんばっていきましょう。

5年 面積の求め方

画像1画像2画像3
算数では,面積の学習をしているところです。
今日は三角形の面積を求めました。

長方形の面積の求め方や,
昨日学習した直角三角形の求め方をもとに考えました。

色々な考え方が出てきたので,
グループごとに考えを交流してから全体で伝え合いました。

明日は三角形の面積の公式作りをします。
これまでの考え方をヒントに,考えていきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 就学時健康診断

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp