京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

4年 図工「つなぐんぐん」

画像1画像2画像3
 図画工作科「つなぐんぐん」で,わりばしを輪ゴムやモールなどでつないだり,組み合わせたりして面白い形を作りました。
 人によってさまざまな発想の面白さがあり,鑑賞の時間には思わず見入ってしまう子どもたちでした。

4年 慣用句

画像1画像2画像3
 国語の学習で,体の部分を使った慣用句の表現を国語辞典を使って探しました。「『足』がつく慣用句がいっぱいある!」「この言い方聞いたことがある!」「実際には磨かないけれど,『腕を磨く』って言うなあ。」など,たくさんのつぶやきが聞かれました。言い回しの面白さや,たとえ方の面白さを味わいました。

4年 学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
 学習発表会に向け,4年生も練習をがんばっています。これまでのポプラ学習で学んだことを伝え,見る人にも「環境にやさしい生活をしよう!」と思ってもらうことをめあてに取り組んでいます。
 見る人の心にとどくスピーチを。国語で学習したことを生かして,練習中です!

4年 動物の体のつくり

画像1画像2画像3
 理科の学習で,動物の体は人間と同じつくりになっているのか調べました。チャボに実際に触れて調べたグループは,「ここが筋肉だな。」「背骨があるよ。」など,チャボを抱っこしながら骨や筋肉のあるところを見つけました。
 動物は人間と骨や筋肉の付き方が違うことにも気づきました。

4年 エコライフチャレンジ事後学習会

画像1画像2画像3
 夏休みに取り組んだエコライフチャレンジの診断書をもとに,環境のことを考えた生活について,自分たちのを取組を見つめ直しました。おもったより簡単にできたこと,難しかったことをグループで話し合い,より良いエコ生活ができるために工夫できることはないかを考え,発表しました。
 どのグループも真剣に自分の生活を見つめ,その大切さや難しさを話し合う姿が見られました。

4年 第4回学級会

画像1
 第4回目の学級会を行いました。4回目とあって,会の進行もずいぶんスムーズで,時間内に話し合うべき議題を話し終えることができました。「話題からずれていますよ。今はなしているのは○○についてですよ。」と議長が話し筋をきちんと把握して司会をすれば,黒板書記やノート書記は,授業で培ったノートづくりの技を生かして,出た話題やきまったことを分かりやすく書き記していきます。
 さすが4年生。会を重ねるたび,大きな成長を感じます!

4年 校内の防災設備調査

画像1画像2
 社会科の学習で,校内にある防災設備を探して調査活動を行いました。消火器や火災報知器,防火バケツや防火扉など様々な設備があることに改めて気づきました。

4年 河川レンジャー活動

画像1画像2画像3
 十石船乗船体験,資料館見学,クリーン活動と,大きく3つの活動を行った4年生。最後のクリーン活動では,「思ってたよりゴミが多いからびっくりした!」「これ,全部人が捨ててるの?」と,思ったより集まったごみの量に驚いていた子どもたちです。
 無関心・他人事と思うその意識が環境を汚していきます。今回の活動で子どもたちが感じた思いを,広げていければいいな,と思います。

4年 調べたことを整理し,発表しよう

画像1画像2画像3
 国語科では,世の中で共に暮らす様々な立場の人たちが,お互いによりよく関わりあうための工夫や考えを調べてきました。
 今日は調べたことを学級のみんなで発表し合いました。調べてきた中身もさることながら,どの子もジェスチャーや指さし,資料など工夫して,聞き手にわかりやすく伝わる工夫をしてスピーチをすることができていました。
 3年生にも聞いてもらいたいと張り切る子どもたち。来週,3年生のお手本となるスピーチを楽しみにしています。

4年 京都府警察本部見学!

 京都府警察本部に社会見学に行きました。担当の職員の方が感心されるほど静かに,そして意欲的にメモを取って熱心に学ぶ姿を見せてくれた子どもたちでした。
 京都の交通情報が集まる交通管制センターの様子や,110番通報を管理する通信指令センターなど,普段見ることのできない貴重な現場を見学することができ,みんな興奮していました。
 最後に,1階のコーナーでゲームや体験コーナーを通して交通安全や事故が起きた時の対応の仕方などを学ぶことができました。子どもたちは夢中になって取り組み,あっという間に時間が過ぎました。
 私たちのくらしを守り,支える多くの取組を知り,また,緊張感ある現場の空気に触れるという体験を通し,有意義な時間が過ごせました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/2 学習発表会
11/5 PTAコーラス交歓会

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp