京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年 デザイナーになろう♪

画像1画像2
外国語活動では,好きな色や形を伝え合う活動をしています。

今日は,友だちに好きな形と動物をインタビューして回りました。

英語でのインタビューにも,少しずつ慣れてきました。

最後は,自分の好きな色・形・動物を組み合わせて,
自分だけでのオリジナルTシャツをデザインしました。

次週は,友だちにデザインしてあげます。
楽しみです。

5年 調べ学習

画像1画像2
今日の国語の時間は,インターネットで調べ学習をしました。

先日から取り組んでいる「提案書」のための調べ学習です。

なかなか思うように検索がヒットしなかったり…と,
試行錯誤していましたが,
「これは使える!」という情報を見つけた時には,
すばやくメモを取る姿が見られました。

明日からは,提案書にまとめていく作業です。
がんばりましょう!

5年 お話の絵

画像1画像2
図工の学習では,お話の絵を描いているところです。

下描きを終えて,絵の具で着色に入っている人は,
「水をたっぷり入れて,水彩絵の具の味を出す!」を意識して
描いていきました。

水の中の世界を描いているので,
絵の具を水でぼかしながら描いたりと,細かい作業を続けていました。


仕上がりが楽しみです。

5年 「明日をつくる私たち」

画像1画像2
国語では,「明日をつくる私たち」という単元で,
身近な問題をテーマに提案書を書いているところです。

「地域に落ちているごみを減らすために,私たちにできること」
「地球温暖化を防ぐために,ぼくたちにできること」

など自分たちでテーマを設定し,そのテーマを解決するための
方法を提案します。
今日は,テーマを深めるために図書室で調べ学習をしました。
明日は,インターネットを使って調べます。

今日は,みんな熱心に本を探して調べていました。
明日もがんばろう!

5年 〜作文より〜

画像1画像2
「私は、練習が始まったばかりのころ,
 組体操のタワーの1番上が怖くて乗れなかったりしました。
 〜でも,毎日何回も練習をしていると,だんだんできるようになり,
 組体操のタワーの上も自信をもって立てるようになりました。」

「いよいよ組体操とソーランです。始まる前は、「うまくできるかな。」と
 ドキドキしていました。〜練習の時とちがい,本番は拍手があって、
 ぼくはとても心強かったです。」

5年 〜作文より〜

画像1画像2
「〜私は,得点では白組は負けてしまったけど,
 自分にできることをやり切ることができたので,これでいいと思います。
 1番大事なことは,自分にできることをやり切ったかどうかだと思います。
 悔いのない運動会になり,楽しい運動会でした。」

「ソーラン節では,練習の時はタイミングがずれてできなかったところを,
 本番ではできたのでよかったです。その後は雨も降ってきて,まるで演出の
 ようで、かっこいい終わり方でした。すべての競技で,自分の出し切れるところ
 まで出し切ったので,いい運動会になったな,楽しい運動会になったなと
 思いました。」

5年 運動会をふり返ろう

画像1画像2
22日は運動会でした。

5年生では,
今日の学活の時間に運動会のふりかえりを行いました!

がんばったこと,心にのこったことは,
ひとりひとり違います。

係活動,徒競走,そして組体操やロックソーランなど
それぞれに思い出がたくさんできたようです。

ただ,どの子も「やりきった」「楽しかった」という
感想がとても多かったです。

達成感を味わうことのできた運動会となりました!

5年 What color do you like?

画像1画像2画像3
今日の外国語活動では,
友だちに好きな色について英語でインタビューをしました!

先週,色や形の表現を学んだので,
今日はその復習をしながらビンゴゲームも行いました。

ビンゴゲームを通して何度も「What color do you like?」という
表現に慣れることができたので,
その後はいよいよ友だちへのインタビューです!

以前に比べると,英語を使って話すことにもだいぶ慣れたようです。

みんながんばっていました。

5年 運動会実行委員会

画像1
今日の6時間目は,運動会実行委員会でした。

それぞれの係に分かれ,
応援練習をしたり,準備物の確認をしたりしました。

5年生の教室では,全校ダンスと得点係の人たちが活動しました。

当日,どの競技の得点を集計するかという話し合いを
5・6年生を中心にしっかりと自分たちで進めることができました。

運動会まであと少し!
係の仕事にも全力で取り組み,いい運動会にしましょう。

5年 久しぶりの習字

画像1画像2
今日は,夏休み明け1回目の習字でした。

少し久しぶりの習字でしたが,
みんな集中して書いていました。

できあがった作品を並べて友だちと見合ったり,
はねたり,はらったりするところを何度もやり直したり…

自分の字と向き合う,いい時間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp