京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:133286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

中学授業体験(6年)

画像1画像2
 それぞれ希望した教科に分かれて,中学校の授業を体験しに行きました。大勢の中で,積極的に発表をしたり,全体の前で感想を述べたりするなど,たくさん活躍する姿が見えました。とてもうれしかったです。

図形の拡大と縮小(6年)

画像1画像2画像3
 今日は,タブレットを使って拡大と縮小について学習した後,大きさは違うが形は同じ図形を調べる活動をしました。じょうぎや分度器,中には図形を重ねるなど,それぞれが工夫して調べ,ノートにまとめることができました。思った以上にたくさんの考えを出してくれたので,グループで交流をして,色々な考え方にふれました。そしてその後は,出てきた考え方をみんなで説明していく活動をしました。説明する力がついてきましたし,聞いている側も質問や気付いたことをどんどん出せるようになってきました。素晴らしかったです。

保健室へ行ったときに・・・(6年)

画像1
 身体計測で保健室へ行ったときに,何も言わなくても上靴が全員そろっていました。今までなかなか全員そろうことは少なかったのですが,夏休みが明けても続けて意識できていることがうれしかったです。社会に出たときにも大切なマナーだと思います。これからも大切にしていってほしいです。

身体計測(6年)

画像1画像2
 夏休み明けの子どもたちの身長や体重を測りました。身長がぐんと伸びた子,スポーツに励んで体がしまった子など,子どもたちの成長を感じました。
 また,違った面でも成長を感じる出来事がありました。朝にランチャンをした後,靴下を脱いだらたくさんの砂があがってしまったところ,ある子が進んでほうきを持ってきてきれいにしてくれました。なんでもないことかもしれませんが,自分で考えて行動ができたことが素晴らしいと感心しました。

組体操頑張っています!(6年)

画像1画像2
 今日は,今までの復習と3人技と5人技に挑戦しました。動く時はきびきびと,動かない時は気を付けを意識して,とても集中をして取り組めています。また,自分たちで話し合って組を決めたりするなど,「自分たちで作り上げるんだ!」という気持ちで頑張っています。

家庭科 自由研究発表会(6年)

画像1
 夏休みの宿題であった家庭科の自由研究の発表会をしました。子どもたちは,夏休みまでに学習したことを生かして,調理をしたり,整理整頓をしたり,裁縫をしたり,色々な研究をしてきていました。発表を聞いてい見ると,発表をする時に相手に伝わりやすい工夫もたくさん見られました。
 また,聞いている子も色々な面から質問や感想を伝えることができました。

せんねん まんねん 音読発表会(6年)

画像1画像2
 国語の学習で,詩の音読発表会をしました。何度も読み,詩のイメージに合う読み方の工夫を自分なりに考えました。声の強弱,速さ,間の取り方など,それぞれの工夫が読みに表れていて,聞いていてとても面白かったです。がんばりましたね!

6年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
残暑お見舞い申し上げます。

みなさん暑い日が続いていますが,元気に過ごしていますか?
先生は,とても元気です。そして,とてもやけました。

宿題は順調にできているでしょうか?
夏休みも残り半分となりました。
計画表をしっかりと見て,取り組みましょう!

さて今日は,朝に陸上の練習を河川敷まで行って行いました。
9名の参加でした。たくさんの人数で切磋琢磨しながら練習できました。
中でも,ミニ駅伝をした時のどのチームも「最後まであきらめずに走り切る姿」またその姿を見て,「必死で応援する姿」が印象的でした。

そして帰ってから少し時間があったので,体育館でバドミントンをしました。
男女関係なく,みんなで仲良く楽しみことができました。
お盆に入っても,できるだけ体を動かすようにしましょう!

その後,サマースクールもありました。走って疲れているはずなのに,素晴らしい集中力でした。また,登校日にはできた宿題を提出できるように準備しておきましょう!

では,またお盆明けの登校日に待っています!
安全に気を付けて過ごしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp