京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年 金管バンド♪

画像1画像2画像3
今日の金管バンドでは,楽器の整備を行いました。

マウスピースやピストンなどの汚れをすべて拭き取り,
オイルやグリスを丁寧にぬりました。

5年生も,楽器整備の仕方を4年生にていねいに
教えてあげている姿が見られました。

ピカピカの楽器で,
夏休み明けからまたみんなで頑張っていきましょう♪

5年 サマースクール

画像1画像2
サマースクールは5日間あります。
朝の涼しいうちに,
教室で夏休みの宿題を進めています。
みんな真剣にがんばっています!


5年 ランチャン頑張りました!

画像1画像2
夏休みに入ってからも,
ランチャンにしっかり参加することができました。

雨が降った日もありましたが,
そんな時は体育館で馬とびやストレッチをしました。

ランチャンは,夏休み後半にもあります!
また元気に走る姿を見せてほしいと思います。

5年 合同な図形

画像1
算数の学習では,合同な図形をかく学習をしました。

昨日は,自分たちでかき方を3種類見つけました。
今日はその3種類のかき方全てをマスターすることを
目標に,合同な三角形をかくことができました。

5年 What dou you like?

画像1画像2
今日の英語の学習では,
好きなものや嫌いなものを尋ねたり答えたりしました。

「What dou you like?」の言い方にも
だいぶ慣れてきて,今日はグループの人と一緒に
何度も尋ねることができました。

5年 組体操の練習

画像1画像2
今日,6年生と一緒に初めて組体操の練習をしました。

運動会では,高学年は組体操とダンスを行います。

今日はV字バランスやブリッジなど
個人技を中心に練習を行いましたが,
みんな手足をぴんと伸ばして演技をしていました!

安全に気をつけて,
夏休み明けからも頑張ってほしいと思います。

5年 係活動報告書を書いています!

画像1画像2
国語の学習では,係活動の活動報告書を書きすすめています。

5年生は,3年生のみなさんに係活動の進め方について
教えてあげることを目標に,この報告書を書いています。

完成した報告書は,3年生のみなさんに渡します。

最後までしっかりとまとめてほしいと思います。

5年 若狭宿泊学習の思い出を描いています!

画像1画像2画像3
図工の学習では,若狭宿泊学習の思い出を描いているところです。

カヌーに乗っているところ,
スノーケリングをしているところ,
海を背景にみんなで集まっているところ…

思い思いの場面を描いています。

5年 長い距離を泳げるようになりました!

画像1画像2
水泳学習も,残すところあと1回です。

はじめの頃に比べると,
この夏でだいぶ長い距離を泳げるようになりました!

はじめは25m泳ぎきることを目標にしていた人も,
今では50m以上泳げるようになったり,
タイムを測ってより速く泳ぐことを目標にしたりと,
それぞれの目標をもって頑張っています。

今週の水泳で,水泳学習は終わります。
あと1回,しっかりがんばりましょう!

5年 明日からいよいよ若狭です!

画像1画像2
5年生は,いよいよ明日から若狭宿泊学習に行ってきます。

今日は,出発式やキャンプファイヤーの練習をしました。

4日間ケガなく安全に,
そして楽しい思い出をたくさん作って帰ってきたいと思います。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 授業開始 親子草引き

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp