京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

頑張った!水泳記録会(6年)

画像1画像2画像3
 昨日,西京極のアクアリーナで「京都市小学生水泳記録会」がありました。参加者が1000人を超えるとても大きな大会でした。参加した6年生の子どもたちは,いつもとはちがう雰囲気の中,良い経験ができたと思います。
 個人種目のクロールか平泳ぎのどちらか1つと,混合リレーに参加しました。個人種目では,自分の新記録を目指すこと,団体種目では,チームで協力することを目標にしっかりと取り組めました。色々なことに積極的にチャレンジする姿は,かっこいいですね!

なかよし当番(6年)

画像1画像2
 夏休み初日,朝のランチャンや陸上部・サッカー部の練習に加え,「なかよし当番」も頑張っています。水やりとチャボ小屋の掃除に分かれたのですが,自分たちから進んでチャボ小屋の掃除をしてくれました。そのおかげで,下級生もしっかりと頑張ることができました。

中国文化体験学習(6年)

画像1画像2画像3
 二の丸小学校の6年生と合同で,「中国文化体験」を行いました。宇治市の中学生が「カンフー」の実演をしてくれたり,「カンフー体操」を教わったりするなど,普段なかなか味わえない体験ができました。
 子どもたちは,初めは慣れない雰囲気で緊張していましたが,次第に気持ちがほぐれ,二の丸小の子どもたちとも仲よく楽しく活動することができました。また最後の質問コーナーでは,とても積極的に質問や感想を言うことができた子がいました。素晴らしかったです。

お楽しみ会をしました!(6年)

画像1画像2画像3
 夏休み前最後の日のことですが,みんなそろって「お楽しみ会」をしました。「イエス・ノークイズ」「じゃんけん大会」「じじ抜き大会」「変顔にらめっこ大会」をしました。子どもたちが自主的に動く姿や,みんなで楽しんでいる姿を見て,心が温かくなりました。成長しましたね。

組体操に向けて(6年)

画像1画像2画像3
 今日は,夏休み明けから本格的に始まる運動会の「組体操」の練習を,5・6年生合同で行いました。初めての練習だったので,「真剣に取り組むこと」「きびきび動くこと」「相手を信頼すること」など,組体操で大切なことを話をしました。子どもたちの聞いている姿を見ると,見ている人を感動させられる演技ができるのではないかと,とてもうれしくなりました。
 一人技を主に練習しました。目線や足の指の先など,細かいところまでそろうように,頑張ってもらいたいと思いました。きびきび動くことができたので,スムーズに練習をすることができました。

整ってきました!(6年)

画像1
 上靴が整ってきました。一人一人の意識が,全体にも広がってきています。素晴らしいです。ものを大切にする人は,人も大切にできます。お家の人から買ってもらったものを,少しでも長く使えるようにしましょう。

科学センター学習(6年)

画像1画像2画像3
 化学「金属,みーつけた!」の学習をしました。実験を通して,金属の性質を見つけ出しました。「金属光沢があること」「たたくと伸びること」「電気を通すこと」の3つの性質,覚えておきましょう。
 今日学習したことを,夏休みの自由研究にも生かせるといいですね。

帯学習頑張って取り組んでいます!(6年)

画像1画像2
 6年生では,算数の「活用」についての問題や今までの漢字の復習,今習っている復習問題,発展問題など,色々な問題にチャレンジしています。できた人から答え合わせをして,間違いがあれば,次はできるようにしっかりと直しています。集中力もスピードもついてきました。

みんなで協力!調理実習(6年)

画像1画像2
 グループで計画していた調理実習を行いました。今回作ったのは,「いろどり野菜炒め」「小松菜の油炒め」「スクランブルエッグ」です。準備もテキパキでき,グループで決めていた役割通り活動もできました。計画通りできなかった場面があっても,臨機応変に動いているところも良かったです。

調理実習〜完成しました!〜(6年)

画像1画像2
 どのグループも,それぞれちがったいろどり,味付けで上手にできました。また,夏休みにお家でもチャレンジしてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 ポプラサークルつばめのねぐら観察会

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp