京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

4年 オリジナルバタフライをi-Padで

画像1画像2画像3
 外国語活動の時間に,絵を描けるアプリを使って蝶の塗り絵をしました。
 いもむし君が,色いろな果実を食べて,さて,どんな鮮やかな蝶になったかな?という内容の絵本をもとに,自分だけの蝶の色を作り出しました。
 初めて使うアプリですが,あっという間に使いこなしている子どもたちに,感心するばかりでした。

4年 科学センター学習

画像1画像2画像3
 京都市青少年科学センターで,展示学習とプラネタリウム学習を行いました。展示学習では,展示されているものに触れる学習のみならず,科学センターの先生たちによる演示や説明があるコーナーもあり,あっという間の時間で,一生懸命メモを取る子どもたちの姿が見られました。
 プラネタリウム学習では,理科の時間に学習した夏の大三角や夏の星座の話に加え,これから学習する月の見え方についても見ることができました。
 自然や科学,物理や地学など,様々な不思議を楽しく学習することができました。

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 気候ネットワークの方による「エコライフチャレンジ」の事前学習がありました。「地球温暖化とは何か」「どうして温暖化になっているのか」「温暖化を食い止めるために自分たちにできることは何か」ということについて,説明を聞いたり,クイズをしたりして楽しく学びました。
 4年生はみんな意欲的で,どんどん発言していました。関心の高さに感心しました!
 この取り組みは,夏休みに家庭で実践し,夏休み明けに,「事後学習」としてもう一度自分たちの取組を振り返ります。夏休みの家庭での実践にご協力お願いします。

4年 算数 小数の大小を比べよう

画像1画像2画像3
 算数科では,小数の学習をしています。今日は小数の大小を比べる方法を考えました。みんなそれぞれ自分の考えをノートに書き,伝え合いました。
 「整数のときと同じで…」と,既習内容を思い出して説明する姿も見られました。数えられない大きな数や小さな数でも,整数と同じ仕組みだと考えるとできる,ということを発見した子どもたちでした。

4年 情報モラル

画像1画像2
 インターネットとはコンピューター上で世界中とつながっている情報ネットワークであること,パソコンやタブレット端末,スマホ,ゲーム機などで利用できること,安全に活用すれば大変便利であることを学習しました。
 しかし一方で,危険性や怖さもはらんでいるインターネットの世界。4年生では,情報モラルのサイトを参考に,どんな危険が潜んでいるのか,安全に,人を傷つけずに活用するためにどんなことに気を付ければよいか学習しました。
 もうすぐ夏休み。家庭で情報端末を活用する機会もあるかもしれません。おうちでも活用する際のルール作りなど,今一度確かめてみてはいかがでしょう。

4年 環境学習「ゴミとリサイクル」

画像1画像2画像3
 島津製作所地球環境管理室の方による出前授業がありました。島津製作所はどんな会社なのか,なぜ環境問題に取り組んでいるのか,どんなことに取り組んでいるのか,説明を聞いた後,自分たちにもできる「3R(リデュース・リユース・リサイクル)」について実習を行いました。
 103種類の身近な「モノ」を分別するなら,どうするか。京都市の指針に従って,シールを分けていきます。大人でも難しい分別に,子どもたちなりに自分の経験や知識を生かし,グループで熱心に議論を交わしながら分別していきました。
 お土産に,分別マップやリサイクルされたノート等をいただきました。
 ご家庭でも,お子様と一緒にゴミの分別についてお話ししてみてはいかがでしょうか。

4年 理科 星座早見

画像1画像2画像3
 理科の時間に,星座早見の使い方を学びました。今の夏の時期に広がる星空や,子どもたちが2月に宿泊学習に行く頃の空には,どんな星空が広がっているのか,確かめました。自分の誕生月の星座が,誕生日の正午に南の空に上がっていることを知り,驚いていました。
 星座に関する本を教室においているので,学習後,それらの本を眺めていた子どもたちでした。

4年 幸せを運ぶカード

画像1画像2画像3
 図画工作科「幸せを運ぶカード」の制作に取り組みました。飛び出したり動いたりする仕組みを使った,楽しいカードを考えました。
 飛び出す仕組みをいろいろ試しながら,だれに,どんなメッセージを届けるかを考えてカードを作っています。カードは来週完成する予定です。さて,どんなカードが出来上がるか,楽しみです。

4年 図画工作「すみで すみか」

画像1画像2画像3
 運動場の隅で,自然にある材料を生かした「小さな生き物のすみか」を制作しました。虫,小人,妖精…。様々な小さな住人を想像し,見つけた自然の素材を使って,思い思いのすみかを作りました。
 作ったすみかに名前を付けたり,住所名を考えたりして,楽しく制作しました。
 できた作品は写真にとり,教室でこだわりポイントなど交流しました。

4年 電池で動く車を作ろう

画像1画像2画像3
 理科「電池のはたらき」の学習のまとめとして,モーターのはたらきで動く車を作りました。モーターの動きと輪ゴムで車輪を動かす仕組み,モーターの動きでプロペラを回し,風の力で動く仕組み,2種類をいろいろ試しながら作りました。
 学習を生かして回路をつなぎ,より速く走らせるために直列つなぎにしたり,輪ゴムの付け方を変えたりして,試行錯誤しながら科学的思考を働かせました。
 夏休みの自由研究にもつながる子どもたちの追究意欲,お見事でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 ポプラサークルつばめのねぐら観察会

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp