京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:7
総数:133154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

4年 電池で動く車を作ろう

画像1画像2画像3
 理科「電池のはたらき」の学習のまとめとして,モーターのはたらきで動く車を作りました。モーターの動きと輪ゴムで車輪を動かす仕組み,モーターの動きでプロペラを回し,風の力で動く仕組み,2種類をいろいろ試しながら作りました。
 学習を生かして回路をつなぎ,より速く走らせるために直列つなぎにしたり,輪ゴムの付け方を変えたりして,試行錯誤しながら科学的思考を働かせました。
 夏休みの自由研究にもつながる子どもたちの追究意欲,お見事でした。

4年 音楽「言葉でリズムアンサンブル」

画像1画像2画像3
 音楽の時間に学習した,4文字の言葉と3つのリズムを使って,8小節のリズムアンサンブルをグループで作成し,紹介し合いました。
 「おまつり」というもともとの4文字を変えて,「まつりだ」「どんどこ」など,祭りの雰囲気を出す工夫をしました。
 振付を付けるグループもあり,拍の流れにのった演奏をみんなで楽しみました。

4年 国語「平和への願いがこめられた作品を紹介しよう」

画像1画像2画像3
 国語科では,教科書教材「一つの花」を読み,場面の様子や移り変わりに着目して読み,作品に込められた願いについて考えました。
 授業と並行して,平和への願いが込められた,戦争を題材とした作品を読み進めてきました。
 それぞれの作品にこめられた平和への願いを,どのように感じたのか,「紹介カード」に書いて,友達と読みあいました。
 この紹介カードは,第2図書室に掲示する予定です。ほかの学年の友達が,この紹介カードを読んで,借りてくれたらいいな,という願いを込めて…。
 学校にお立ち寄りの際に,ぜひご覧ください。

3,4年 合同音楽

画像1画像2画像3
 3,4年生合同で,リコーダーの学習をしました。4年生が3年生に教えるペア学習のスタイルで学習を進めました。
 「きれいな音色を出すコツ」「タンギングを上手にするコツ」「すばやい指使いのコツ」など,4年生がこれまで学習してきたことを生かし,3年生に手取り足取り教える姿は大変頼もしく,3年生もみんな最後まで集中して取り組む姿は,立派でした。
 

4年 壁新聞をアピール

画像1画像2画像3
 国語科で作成した新聞を,全校の人に読んでもらおうと,南校舎一階の校長室前に新聞を移動し,アンケート用紙を添えて展示しました。お昼の放送で全校に案内し,多くの人に見てもらおうと4年生みんなで宣伝しました。
 三者懇談にお越しの際にはぜひ4年生の新聞をご覧いただいて,感想を返していただけると嬉しいです。

4年 おしちぢめられた空気

画像1画像2画像3
 理科「空気と水」では,閉じこめた空気に力を入れるとどうなるか実験し,空気が縮まる様子を,自分なりに絵や図で表現しました。いろんな表現ができて,みんなお互いに「なるほど!」と感心し合っていました。

4年 ツルレイシの観察

画像1画像2画像3
 ツルレイシを植え替えてから3週間。ずいぶん大きくなっている様子に驚いた子どもたちでした。これから,一日に何cmくらい伸びてくのか,観察していきます。

4年 図工 アイデアボックス完成!

画像1画像2画像3
 図画工作科で制作をしていた「アイデアボックス」が完成しました。みんな自分の作品に愛情を注ぎ,工夫がいっぱいの箱ができました。

4年 図画工作科「おもしろアイデアボックス」

画像1画像2画像3
 段ボール箱を切ったりはったり組み合わせたりして,あったら便利なアイデアいっぱいのオリジナルボックスを作成しています。
 おうちから持ち寄った材料をうまく使って飾りつけをしたり,引き出しを付けたり仕切り板をつけたりと,それぞれが工夫して自分だけのボックス製作に取り組みました。

4年 理科:空気を閉じこめよう

画像1画像2画像3
 空気をビニル袋に閉じこめ,おしたり乗ったりして,感触の違いを確かめました。「弾力があった。」「体積がちぢんで元に戻る感じがした。」「力を入れると固く,弱くおすとやわらかかった。」など,感触の違いについて意見を交流しました。
 「空気は縮んだりのびだりするのか」「体積は増えたり減ったりするのか」
 これからの理科の学習で追究していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 5年長期宿泊学習(11日まで)

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp