京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

【1年】マイブックに挑戦!

画像1画像2

昨日から「おおきなかぶ」の学習が始まりました。

グループで音読発表会をするという目標に向かって頑張っています。
今日は,先生の読み聞かせを聞いて,自分のお気に入りのマイブックを選びました。

これからの学習,わくわくしますね♪

【1年】キャンディス先生とのランチタイム♪

画像1

今日の給食はたなばたそうめん!
オクラが★のかたちをしていて,願い事が叶いそうですね。

今日はキャンディス先生と一緒に給食を食べました。
自己紹介はばっちりな1年生。楽しく食べることができましたね!

【1年】発表が素晴らしいです!

画像1画像2
今日の算数の時間のはなまるポイント!

1、時間通りに教室に行くと,全員が算数の用意を整えて正しい姿勢で待てていたこと。
2、問題を自分たちで考えられたこと。
3、前に立って発表するときに,友だちの方を向いて話すことができたこと。

ぐんぐん成長中です。大変素晴らしい!

【1年】たからものをおしえよう

画像1画像2
国語「たからものをおしえよう」の学習を行いました。

話す人は,はきはきと大きな声で話すことを目標に
聞く人は,質問をすることを目標にみんなとても頑張りました。

【1年】楽しい,イングリッシュルーム。

画像1画像2
毎週金曜日は,イングリッシュディです。
帯時間には,イングリッシュルームで外国語活動を楽しみました。

「hello,song」を歌ったり,自己紹介チャンツをしたり,英語に触れ合うことができました。

また,英語の得意なお友達が絵本を読んでくれました!

【1年】体育館でみんな遊び!

画像1画像2
体育館をつかってみんな遊びを行いました。
遊び係さんが企画した「ハンターごっこ」
全力で走り回る子どもたちでした。

遊び係さん,いつも企画ありがとう!

【1年】「せんせい、あのね」2

画像1画像2
図画工作科「せんせい、あのね」の学習。今日は,最近揃って花を咲かせたあさがおの絵を描きました。

つるがぐんぐん伸びて,支柱に巻きつく様子をクレパスを自由に動かしながら描くことができました。

【1年】「せんせい、あのね」1

画像1画像2

図画工作科「せんせいあのね」の学習で,楽しい水泳学習の絵を描きました。

水の中を自由自在に動く自分の姿,とても楽しい絵が出来上がりました。

【1年】明日は音読発表会!

画像1画像2
おむすびころりんの音読発表会が明日に迫っています。

今日はグループで音読の最終確認。
自分のいうところを覚えて言えているグループもありました。

明日が楽しみですね。

【1年】水族館出前授業 in 向島二の丸小学校

画像1画像2
向島二の丸小学校と1・2年生と一緒に水族館の出前授業を受けました。

オオサンショウウオのことをたくさん知るだけでなく,京都の川をきれいに保つことは,オオサンショウウオを含むすべての生き物にとって大切なことだと知りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 5年長期宿泊学習(11日まで)

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp