京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:133231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年 非行防止教室がありました。

画像1画像2
今日の6時間目は非行防止教室でした。

伏見警察署の生活安全課の方に来ていただき,
「やってよいこと」と「悪いこと」について
教えていただきました。

今日教えていただいた,
「やってよいこと」と「悪いこと」の判断4原則をいつも忘れず,
気持ちよく過ごしていけるようになってほしいと思います。

5年 6月集会がありました☆

画像1画像2
今日は,6月集会でした。

各グループの願い事を発表したり,
笹飾りを見てまわったりしました。

5年生も,児童会や集会委員で活躍することが
できました。

笹飾りは1階の廊下に飾られています。

また機会がありましたらご覧ください。

5年 「小さな生きもの教室」がありました!

画像1画像2
今日は,京都教育大学から理科の先生に来ていただき,
「小さな生きもの教室」を開いていただきました。

水の中の小さな生き物たちを,
顕微鏡で見たり,手のひらに乗せて観察したり…
みんな興味津々でした。

身の回りには,よく見てみると
こんなにもたくさんの生き物がいるのですね。

ふだんは通り過ぎてしまうことに目をむけたり,
新しいことを知ることで,
自分の世界がぐんと広がったり,深まったりします。

そんなチャンスを大切にしてほしいなと思いました。

5年 なかよし集会

画像1画像2
今日のなかよし集会では,願いごとを書いた短冊や,
七夕かざりを笹の葉に飾りつけしました。

できあがった笹はとてもきれいで,
なかよしグループの子たちからも「おぉ〜!」と
歓声が上がりました。

明日は6月集会です。
グループの願いごともしっかりと伝えられるように
息を合わせてがんばってほしいと思います。

5年 七夕かざりを作りました☆

画像1画像2
今日の1時間目は,七夕かざりを作ったり,
若狭宿泊学習のしおりを作ったりしました。

ひとりひとりが自分の役割を考えて,
自分の仕事を進めることができました。

5年 「リボンのおどり」を合奏しました♪

画像1画像2画像3
音楽の学習では,
「リボンのおどり 〜ラ バンバ〜」を合奏しました。

今日で3回目の練習なので,
前回に比べて,みんなのリズムがだんだんと揃ってきました!

リズムにのって演奏することができました。

指揮も自分たちでやってみました♪

5年 メダカの赤ちゃんが生まれました!

画像1画像2
5年生の理科の学習では,メダカの成長を観察しています。

生まれたばかりのメダカの赤ちゃんに,
興味津々の様子です。

明日の理科の学習では,
顕微鏡を使ってまだ生まれていない卵を見る予定です。


5年 若狭宿泊学習にむけて

画像1画像2画像3
今日は,7月の若狭宿泊学習にむけて
向島二の丸小学校の5年生のみなさんと一緒に
係活動などを進めました。

今日は初めての顔合わせでしたが,
昨年も山の家で一緒だったので
「あっ!」という声と一緒に笑顔が見られる場面もありました。

これから本格的に活動が始まります。

友だちと協力し,楽しい宿泊活動を目指しましょう。

5年 児童朝会で活躍しています!

画像1画像2
今日は児童朝会でした。

5年生も,
児童会の一員として司会役を担っていたり,
集会委員の群読の進行をしたりと,
活躍している姿が見られました!

学校を引っ張る高学年としての姿が,
とても立派でした。

5年 願い事を考えよう・・・☆

画像1
6月集会にむけて,七夕飾りに付ける短冊に
何を書くかを考えました。

将来の夢のことを書く人,
勉強のことを書く人・・・

それぞれの願い事を考えていました。
かなうといいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 自由参観日

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp