京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up9
昨日:9
総数:133187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年 「リボンのおどり」を合奏しました♪

画像1画像2画像3
音楽の学習では,
「リボンのおどり 〜ラ バンバ〜」を合奏しました。

今日で3回目の練習なので,
前回に比べて,みんなのリズムがだんだんと揃ってきました!

リズムにのって演奏することができました。

指揮も自分たちでやってみました♪

5年 メダカの赤ちゃんが生まれました!

画像1画像2
5年生の理科の学習では,メダカの成長を観察しています。

生まれたばかりのメダカの赤ちゃんに,
興味津々の様子です。

明日の理科の学習では,
顕微鏡を使ってまだ生まれていない卵を見る予定です。


5年 若狭宿泊学習にむけて

画像1画像2画像3
今日は,7月の若狭宿泊学習にむけて
向島二の丸小学校の5年生のみなさんと一緒に
係活動などを進めました。

今日は初めての顔合わせでしたが,
昨年も山の家で一緒だったので
「あっ!」という声と一緒に笑顔が見られる場面もありました。

これから本格的に活動が始まります。

友だちと協力し,楽しい宿泊活動を目指しましょう。

5年 児童朝会で活躍しています!

画像1画像2
今日は児童朝会でした。

5年生も,
児童会の一員として司会役を担っていたり,
集会委員の群読の進行をしたりと,
活躍している姿が見られました!

学校を引っ張る高学年としての姿が,
とても立派でした。

5年 願い事を考えよう・・・☆

画像1
6月集会にむけて,七夕飾りに付ける短冊に
何を書くかを考えました。

将来の夢のことを書く人,
勉強のことを書く人・・・

それぞれの願い事を考えていました。
かなうといいですね。

5年 ナップザック作り,がんばってます!

画像1画像2
家庭科では,引き続きナップザック作りを進めています。

今日は,両脇の本返し縫いが終わった人も何人かいました。

みんな,集中してぬっています!


5年 係活動,がんばっています!

画像1画像2画像3
今日の6時間目は係活動の時間でした。

係の時間は,自分たちで話し合って
自主的に進めていく姿がとてもたくさん見られます。

今日も,新聞つくりを進めたり,
クイズの問題を作ったり,外に写真を撮りにいったりと
それぞれがしっかりと活動していました。

季節感のある飾りつけを作っているグループもあり,
教室が少し華やかになりました!

5年 余りのあるわり算

画像1画像2画像3
今日は,余りのある「小数÷小数」の計算について
考えました。

問題を解くための図も3種類出てきて,
それぞれに説明しました。

友だちの考えを聞くことも,
自分の考えを声に出して伝えることも,
どちらもとても大切なことです。

中には,友達の意見をノートに
分かりやすくメモをしている人もいました。
すばらしい姿ですね。

5年 きいてきいて,きいてみよう!

画像1画像2
今日の国語の学習も,
友だちどうしでインタビューをし合いました。

前回よりも少し慣れたようで,
記録係の人たちもしっかりとメモをとることが
できたようです。

次回は,インタビューの報告書を書きます!

5年 紙粘土で表現!

画像1画像2
図工の学習で,紙粘土を使って季節を表現しました。

こねこねと,粘土をよくほぐしてから,
それぞれに表したい季節を形づくっていきます。

満開の桜の木,
海の中,
グラデーションのきれいな紅葉の葉,
かまくらの中で暖をとる人…

色々な作品ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 自由参観日

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp