京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:11
総数:133289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

心電図をとってもらったよ

画像1
1年生の心臓検診がありました。
見慣れない検査器具に少しドキドキしていましたが,上手に検査を受けることができました。

よい歯のポスター作成中 ―保健安全委員会―

画像1
休み時間,自主的にポスター作りに取り組む姿がみられました。頑張っています。

聞こえるかな?

画像1
1・2・3・5年生の聴力検査をしました。
ニコニコしながら検査をしている人が多く,終わった後は,「楽しかった!」という声があがっていました。
聞こえにくい音があったお子さんには,後日プリントをお渡しします。

英語で言えるかな?体の名前

画像1
「あたま」や「あし」など,英語ではどんなふうに言うのでしょうか?
これから少しずつ英語のカードを増やしていきます。
保健室の横の掲示板に貼っていますので,また見てくださいね。

飲料水定期検査

画像1
学校薬剤師さんに水質検査をしていただきました。子どもたちが健康で安全に過ごせるように,飲料水や教室内の空気など,毎年たくさんの検査をしていただいています。

フッ化物洗口をお知らせします!―保健安全委員会―

画像1
今日から2年生以上のフッ化物洗口が始まりました。
今年も,毎週,保健安全委員会のメンバーで放送をしますので,みなさんもコップや歯ブラシの忘れ物がないようにしてくださいね。

どれくらい見えているかな?

画像1
視力検査をしました。1年生も「うえ!」「ひだり!」と元気に答えていました。

再検査を実施した後,A(1.0以上)B(0.7〜0.9)C(0.3〜0.6)D(0.2以下)の4段階で,B〜Dの人にはお知らせのプリントをお渡しします。

学校での検査は受診の必要性の有無をふるい分ける“スクリーニング検査”ですので,全てに異常があるとは限りませんが,早めに眼科を受診していただきますようお願いします。

みんなの健康・安全のために頑張ります♪

画像1画像2
前期の保健安全委員会の活動が始まりました。
来週から,週1回のフッ化物洗口の放送を担当します。
放送の練習をした後,歯のポスターの下書きをしました。

歯もきれいにみがきます。

画像1
給食を食べた後は,順番に歯をみがきます。
毎日,歯ブラシとコップを持ってきてくださいね。

手をきれいに洗ったよ

画像1
今日からお待ちかねの給食です。
給食当番さんの手洗いもバッチリです☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp