京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

スポーツ教室(ソフトバレーボール)

第1回のスポーツ教室は,ソフトバレーボール。
27名の子どもたち,それから体育振興会のスタッフの皆さんや保護者の方々など,合わせて15名の大人も参加し,ソフトバレーボールを楽しみました。
レシーブやトスの練習からゲームまで,たくさん活動できました。

画像1
画像2

第1回 土曜学習(2)

画像1画像2
英語では,体全体で表現したり,英語の名前カードを作ったりしました。
理科では,翼や重りをつけ,傘袋をロケットに変身。どうすればよく飛ぶかを考えました。
体験活動を通して,豊かな力を伸ばしていきたいと思います。

第1回 土曜学習(1)

画像1画像2画像3
今年度第1回の土曜学習では,
1年生から6年生までの約半数の子どもたちが,国語・算数・理科・英語の学習をしました。
土曜学習を通して,「学習することの楽しさ」に気づき,「自らチャレンジする力」を伸ばしてほしいと願っています。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 製作中2

電気を通す不思議なシートで製作したもので,タッチパネルの原理を学びました。
最先端の技術の一端を知ることができました。
画像1
画像2

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 製作中

画像1画像2
電気を通す不思議なフィルムを使って製作しています。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習  工房にて

画像1
殿堂コーナーの調べ学習を終え,次は工房での学習が始まりました。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 調べ学習3

画像1
画像2
画像3
分かったこと・感じたことなど,熱心にメモをとって学習しています。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 調べ学習2

画像1
画像2
画像3
それぞれの企業ごとに紹介されています。
見て・触って学ぶことができます。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 調べ学習1

画像1
画像2
画像3
京都は,伝統的なモノづくりだけでなく,最先端の技術を用いたモノづくりも盛んです。京都のモノづくりについて,各ブースを回って学んでいます。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 到着

画像1画像2
生き方探究館に到着しました。
先週5年生がスチューデントシティ学習を行った所です。

はじめに施設の方から今日の活動についてのお話を聞きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp